リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「ミニマルライフ」☆自分にとっての最小限を目指す♪

f:id:aroundfiftyliu:20190103152947j:plain

 

 

「ミニマル」と「ミニマム」

 

一応、ブログのタイトルにも書いてますが、

「ミニマル」な生活を目指しています。

 

「ミニマル」・・・必要最小限(可能な限り少ない量)

「ミニマム」・・・最小単位、最低限(ギリギリの感じ)

 

「ミニマル」「ミニマム」、似た言葉ですが、

いろいろ調べた限り「ミニマル」は自分に

とっての最小限という意味合いがあるので、

このブログでは「ミニマル」な生活を目指すとしています。

 

衝撃を受けたミニマリストの世界

 

わたくしが、とっても影響を受けた

ミニマリストの本や、記事はこちらです。

 

 やはり、机も椅子もベッドもない部屋に

驚きました。

そして、モノが無くても生活できるんだ!

という発見。

 

 

forbesjapan.com

 

アップルのジョブズ氏やFace Bookのザッカーバーグ

など世界的に著名な方が、

「仕事以外の意思決定を減らしたい」という

理由で毎日同じ服を着るということにも衝撃!

「ノームコア」という言葉も知りました。

 

 

chikyu-jack.com

 

仕事用の服を同じ服にした女性の記事も

とても刺激を受けました。

 

www.instagram.com

なんと妊娠中も白のブラウス、黒の

ボトムスを通していらしたんですね。

ステキ!

 

 

tabi-labo.com

 

「服は、スーツが2着とタキシード1着、

それと今着ているこのトップスとボトム。

靴も2足。あと、Tシャツ数枚に、下着1週間分」

 

なんでも、キャンプにスーツで行かれると

言われてましたね。

 

紀里谷さんにも感動しました。

 

 

わたくしの限界

 

シンプルライフブーム、断捨離などで、

ずいぶんモノを減らしてはいたのですが、

もっと減らしたい!究極まで減らしたい!

と考えるようになりました。

 

特に服に関しては、私服の制服化など

特に力を入れて減らしました。

 

しかし、しばらくは減らす事に喜びを

感じていたのですが、服に関しては

ちっとも「楽しくない・・・」と

感じるようになりました。

 

なんだか、修行のような気がしました。

 

新しい服を買う事に後ろめたい気持ちが

出てくるけど、服を着て楽しい気持ちに

なってはいけないのかな?という

疑問がわきました。

 

楽しいが基本

 

わたくしは、新しい情報やモノが大好きな

超ミーハー人間。

 

このミーハーさにフタをして生活するのは

一味唐辛子を入れないおうどんのようです。

 

生きていて、我慢をすることを一番やめないと

いけない事だと思い直しました。

 

わたくしにとって、おしゃれは楽しいし、

元気にしてくれること。

 

自分の「好き」にこだわって、よく考えて

おしゃれを楽しむようにしたいです。

 

なので、「ミニマル」な生活というと、

ちょっとはばかられるけど、

自分にとっての最小限をめざして、

生活していきたいと思います。

 

では!