リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



今年こそ「習慣」にする!

f:id:aroundfiftyliu:20190104112204j:plain

昔はいつもこの↑パターン・・・

 

 

新年早々、ちょっと自慢です。

 

以前、クールチャレンジに挑戦して、

2ヶ月くらい続いていると自慢させて

もらいました。

www.aroundfiftyliu.com

 

 

www.aroundfiftyliu.com

 

毎日30秒、冷水シャワーを浴びるというものです。

(免疫力がアップし、脂肪燃焼効果もあるそう)

この時は9月の終わりでした。

 

本格的な冬場に続くかどうか・・・

と心配していました。

 

 

実は、続いています!

 

正確には、下半身に20秒間、上半身10秒間

というカタチで冷水シャワーを浴びています。

 

冷水シャワーを始めて、もう1年くらいになるかなあ・・・

とか本気で思ってたのですが、まだ半年ぐらい

でした(汗)

 なので、あんまり偉そうな事は

言えないのですが、

ブログで記述しているように、

 

毎日すれば、「今日はどうしよう」と

考えることはしない。

ただ「やる」のみ。

 

この考えが、続けられた要因だと

思います。

 

そして続けていると、

 

今日休みたいなあ・・・でも、

今日休んで明日やる気がでなかったら

どうしよう・・・よし、やろう!

 

ってなります。

 

そして何より、やり終えた達成感!

 

「今日もできたあ♪」

 

 

 

習慣になる方法

・毎日やる

・小さくても達成感が感じられる

・やる事のハードルは低い

 (30秒間です。でも冷水シャワーの

  30秒は長い・・・汗)

 

 

他にも習慣にしたいことが、いくつも

あるので、この方法で今年はがんばろうと

思います。

 

肝心の冷水シャワーの成果ですが、

免疫力アップ、脂肪燃焼は

さっぱりわかりません。

 

でも、とても元気ですし、お腹は

相変わらずタルタルしてますが、

特に太ったりはしていません。

 

まあ、始めてまだ半年ですから、

効果ははっきりはわかりませんよね。

 

でも、運動をした日の翌日の筋肉痛は

軽減されてると思います。

 

新年、何か習慣にしたい事が

あれば、ぜひ参考になさって下さいね。

 

では!

 

 

 

 

■アラフィフのシンプルライフについての記事はこちらもどうぞ(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

自分らしく気まま生活!

50代主婦日」」