リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



君は「HAYABUSA 2」のミッションを知っているか?

f:id:aroundfiftyliu:20181206174840j:plain

 

大げさなタイトルですねえ。

 

でも、ちょっとかっこよく言ってみたかったの♪

 

 

プラネタリウムで「HAYABUSA 2」の番組を観る

 

2017年10月にオープンした福岡市科学館。

 

やっとこさ行ってきました。

 

お目当てはプラネタリウム

 

しかし基本展示室に入るのに500円、

プラネタリウムは別に500円かかるのですね。

今日はプラネタリウムだけで。

 

平日は少なくてゆっくり観れます。

 

福岡市科学館オリジナル生解説番組

宙語り 冬「HAYABUSA 2」というテーマで

番組が12月5日から2019年3月4日(月)まで

投影されます。

 

www.fukuokacity-kagakukan.jp

 

HAYABUSA 2とは

 

小惑星探査機はやぶさ2については、

ニュースでよく聴く言葉ですが、

詳しい事はわたくしはよくわかっていません。

小惑星を小学生と聞き間違えたり)

 

あの「下町ロケット」のヤツ?とか、

はやぶさ2の前機のはやぶさが土を持ち帰ってきたヤツ、

ぐらいの知識です。

(しかし、これは世界で初めて小惑星の物質を

持ち帰ることをしたという快挙なんです!)

 

www.hayabusa2.jaxa.jp

 

HAYABUSA 2の目的は

 

地球近傍小惑星リュウグウ」への着陸および

サンプルリターン』

地球近傍小惑星とは地球に接近する軌道を持つ小惑星

 

リュウグウの物質を持ち帰って何が

わかるのでしょう?

 

リュウグウは太陽系形成初期の有機物や

含水鉱物をより多く含んでいると

考えられるので、太陽系誕生と生命誕生の

秘密が解き明かされるということなんですって。

 

わかったような、わからないような・・・

 

HYABUSA 2の帰還

 

2014年12月3日種子島宇宙センターから打ち上げられた

はやぶさ2は2019年1月後半にリュウグウ

最初の着陸予定で、2020年末に地球に帰還する

予定だそうです。

 

ほえー、なかなか壮大なプロジェクトで

簡単に理解できませんが、ただただ無事に

帰還する事をプラネタリウムのドームに

投影されたはやぶさ2の映像を観ながら

祈った次第です。

 

しかし、後ろのおじいさんが番組が始まった

途端いびきをかいて寝てしまったのには、

困ってしまいました。

 

もー!あんたは、家でずっと寝てなさい!

 

ぜひ、お近くの方、福岡市科学館、

お出かけ下さいね。

 

では!