リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



恐怖!カードの支払に謎のUSA利用金額が!

f:id:aroundfiftyliu:20181013181009j:plain

 

カード支払の請求額のお知らせがメールできたので、

確認しておりました。

 

そしたらですね、請求明細書の中に・・・

f:id:aroundfiftyliu:20181013170838j:plain

AMZってAmazon?利用国USA?

 

U!S!A!

 

現地利用額の変換レートって、何?USAで

利用したってこと!?

 

ネットでお買い物する事は多いですが、

件数はそんなにないので記憶してるし、

だいたいAmazon楽天などの履歴で確認できるから、

調べたけど該当するものがない!

 

わー!これぜったい海外のハッカーにハッキングされて

勝手に使われたに違いない!(AMZという謎の組織!)

f:id:aroundfiftyliu:20181013223716j:plain

 

あわてまくったわたくしは、

すぐにカード会社に連絡して、

記憶のない金額の請求がきてるので

調べてほしいと連絡しました。

 

カード会社さんは、すぐに今のカードを

停止し、新しいカードを

発行すること、そしてすぐに調査する

ということで、一旦電話を切りました。

 

でも、金額が14110円ってのが

ハッキングにしては

少ない気もするけど、この微妙な金額で

発覚されにくくしてるに

違いないと思いました。

 

でも、あの請求明細見て解る方は

解ると思いますが・・・

 

十分後ぐらい、カード会社から電話がきました。

 

「あの『AMZ』はアマゾンです。

それで、Amazon Payでの

お支払にお心当たりはございませんか?」

 

Amazon Pay!

 

んがーっ!

 

履歴を調べたらあった!

 

もう携帯を握りしめたまま土下座です。

 

Amazon Payで支払った場合、「AMZ〜」「利用国〇〇」と

外貨レートになる場合があるそうなんですよ。

よく考えたら、以前Amazon Payを利用してこういう形で

請求来た事あったのにいいいい。

 

しかし、カードの停止はもう止められない

ということなので、

引き落としの手続きをしているもの、

登録してるものは

新しく発行されるカードにすべてやり直しです。

 

はー、「USA」に動転してしまったわたくし、

ばか×100(泣)

 

実家の母に「あんたはすぐあわてくさるから、

落ち着かんといかん!」

って説教している自分、落ち着け。

 

 

みなさんは大丈夫だと思いますが、

お気をつけ下さいね。

 

カード支払の確認方法、別の方法考えよう・・・

 

では!