リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ホリエモン「バカは最強の法則」を読んで☆自分も与えられるのだ!

堀江貴文著(真鍋昌平闇金ウシジマくんの作者」共著?)

 

まんがでわかる

バカは最強の法則

 

を読んでの感想です。

 

最近はパッと読めるのでまんがが多いです。

 

 

 

 

バカは最強の法則

一流大学卒で一流有名銀行に勤める

新人OLが謎のビジネスマンに働き方や

生き方について、いろいろ伝授してもらうという

内容です。

 

まんがなので、さらっと20分くらい

読めますが、とても心に残る箇所が

多いです。

 

特に印象に残ったのが、

 

Episode6 

ビジネスはギブ&ギブ、おまけにギブ!

 

ギブ&ギブ、おまけにギブ!

その中で、謎のビジネスマンのホリーさんのセリフ。

 

「よく人間関係はギブ&テイクなんて言うけど、

ビジネスで信用を得たいなら、それだけじゃ

物足りない。

 

ギブ&ギブおまけにギブくらい相手に

与えるという気持ちが大事」

 

与えるものが私にはない

主人公のOLは自分には与えられるものが

特にない・・・と言います。

 

ホリーさんなら、あらゆるビジネスの経験や

知識があるから、与えるものはたくさん。

 

わたくしだって、なんの特技も特別

役立つ知識もないって思います。

 

でも、ホリーさんは、

「相手が喜ぶこと、満たされるものを

提供する事は誰にだってできる。

カネや経験など一切関係ない。

 

一緒にいると楽しいというポジティブな

気に相手をさせるだけでも十分なギブだ!」

 

えええ!そうなのですか!

 

それだけでもいいのですか?

 

ブログも同じ

これって、ブログにもあてはまりますよね。

 

自分のブログは人の役にたっていない・・・

 

役に立つ情報を何も提供できない・・・

 

でも、何か自分が趣味にしている事を

アップする。

 

自分は知っていても、意外と知らない人が

多かったりする。

 

いつも簡単に作っている料理のレシピを

アップする。

 

簡単な料理を作りたかった人に喜ばれる。

 

大きいことでもなくていい。

 

なにか人に喜んでもらえること、

自分にもあるのですね。

 

見逃しているもの、多いかも。

 

ちょっと、探してみますね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170822190131j:plain

今もブロマイドってあるのかしらん?

 

では!