リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



そうめんの真実☆知らなかった!そうめんの具材が東西で違うなんて・・・

夏の食べ物といえば、そうめん。

 

お昼のメニューによく登場しますよね。

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20170820172528j:plain

関西と関東の違い

人生を半世紀近く生きていますが、

まだまだ知らない事が多いのはわかってるのですが、

ほんと知らなかったんですよ。

 

そうめんの具材が関西以西と

関東では違うというのを!

 

知ってました?

 

てか、関東の方の方は、

「そうめんの具材?何それ?」と

なるらしいですね。

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20170821055335p:plain

ケンミンの秘密 | カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 

そうめんと検索して、画像で出てくるのは

ほとんど、こういうのです↓

f:id:aroundfiftyliu:20170820173052j:plain

わたくし、これはあくまで「画像」としての

そうめんだと思ってたのですが、

関東の人は、そうめんがお昼に出てくるとしたら、

このそうめんとツユとネギとかの薬味

だけの状態なのですね。

 

で、関西の方はこれに薄焼き卵の千切り、

ハム、鶏のささみ、千切りきゅうり、

椎茸の甘煮といった具材がプラスされます。

 

イメージとしたらこんな↓

f:id:aroundfiftyliu:20170820173551j:plain

これは冷やし中華の画像なのですが、

具材のイメージはこれです。

これ、そのもの!

 

たぶん、そうめんの上に乗っけなくて、

別皿によそってある家庭がほとんどかも。

うちも、具材は別皿に盛りつけます。

 

わたくしは九州ですが、おそらく

この関西方式が多いのではないかと

思います。

 

恐怖の「そうめんでいいよ」

なので、「お昼は何にしようか」と尋ねて、

 

「そうめんでいいよ」

 

とか簡単に言われると、すんごい腹立ちます。

 

「そうめんいいよ」

 

で、ってなんだよ、で、って!

 

具材作るのどんだけ大変なのか、わかってるのか!

 

そうめんが一番面倒なのよ!

 

だから、「そうめんでいいよ」と

言われた時の関東と関西の人の

対応の仕方もまったく違う訳ですね。

 

関西では・・・

f:id:aroundfiftyliu:20170820181735j:plain

と、イライラの原因になるけど・・・

 

関東では・・・

f:id:aroundfiftyliu:20170820181813j:plain

と、円満なお昼になるわけですね。

 

思い込みは捨てよう!

てか、面倒ならそうめんと薬味で十分

ですよね。

 

「今日は具材はないよ!」でOKです。

 

なんか、そうめんとはこうでなければ!

って思い込みが大きかったな。

 

自分のやりやすいように、やるのが

一番ってことです。

 

ひとりで、イライラして損してた。

 

でも、そうめんの具材の違いにはびっくり。

 

あ、あとはツユは関西以西は、甘めだと思います。

 

そうめん、たくさん食べよう♪

 

では!

 

揖保の糸、大好きです!