リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



実家の母への伝言は確実に!かわいい付せんは超便利♡

お部屋も持ち物も断捨離して身軽になろうと

模索中でありますが、

かばんの中味はお財布とスマホ

ポーチです。

 

ポーチの中味はご覧のとおりです。

f:id:aroundfiftyliu:20160510164048j:plain手帳とペンと鎮痛剤とはんこと

かえるちゃんの付せん。

(それとイヤホンも)

 

以前メモ帳を入れていたのですが、

今は付せんです。

 

付せんになった経緯はこうです。

f:id:aroundfiftyliu:20160510210825j:plain

当日11時の約束でしたが、母の性格上

はやめに到着すると思い、家から駅まで

すぐなので、15分くらい前に

出たらいいかなあ、と考えてました。

 

すると、10時40分くらいに母から電話が。

f:id:aroundfiftyliu:20160510231646j:plain

なんと10時すぎに駅に到着して

待ってるとのこと!

あわてて家を飛び出しました。

 

11時って言ったよね!

って言うと、がんとして

 

「あんた、10時半って言ってた!」

 

言い張ります。

 

以前もあったのですが、

11時に待ち合わせなので、

30分前の10時半ぐらいに到着

思ってたのが、

 

だんだん10時半が待ち合わせ時間

母の頭では、そうなってしまったんですね。

 

まあ、間違いは仕方がないけど、

 

「ぜったいあんたがまちがってる!」とか

 

「あんたが、10時半って言うから早く

来たのに待たされて寒かった!」

 

だの文句ばかり言うので

はらわたが煮えくり返ります。

 

しかし、わたくしは

 

とってもおとななので、

 

「わたしが間違ってた」と言ってこの場を

納めようとしました。

 

言い張る母

しかし母は

「そうそう、あんたが間違っとる!」

とか言うので、

 

車のアクセルを

思いっきり踏みつけそうに

なりました。

 

しかし、わたくしは

 

おとななので

 

やりすごしましたわ。

 

けっ!

f:id:aroundfiftyliu:20160510212935j:plain

こういう、言った言わないみたいなやりとりが

前にもあったので、いろいろ解決策を考えて

母には電話のやりとりではなく、

 

字を書いたものを渡す

 

ことにしました。

 

実家には1週間に1度は顔をだすので、

メモは渡せますが、そこで例の付せんです!

付せんでしたらぺたっと貼れますので、

カレンダーとかにつけれます。

 

でもうちの母ですから油断しては

なりません。

 

一カ所だけだと気づかんやった!とか

ぬかしそうなので、数カ所にはります。

f:id:aroundfiftyliu:20160510213731j:plain

でも、まだまだぬかってはなりませぬ!

 

とどめに約束の日の前日に確認の

電話をいれておきます。

ふん!これで何も言えないだろう!

 

ほんと年取ってんのに負けず嫌いで

腹立つわー!

f:id:aroundfiftyliu:20160510214041j:plain

付せん、いろいろあって楽しいですよ〜♡

ほそーい付せんは本を読む時の必需品です。

気になったところにどんどん貼って

いきます。

 

あとで、見返すとき便利ですよ!

 

まあ、なんかつい愚痴ってしまいましたが、

わたくしも、そうとうな

 

負けず嫌いって

ことははっきりしましたわ・・・

 

では!