リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



開運祈願☆混雑必至シーズンの太宰府天満宮を楽しむには?

 

今年は例年になく神社に

行きます!

 

ってことで、福岡で有名な

観光地でもある

 

太宰府天満宮

 

初詣に行ってきました♪

松の内は過ぎてるのですが)

 

 

太宰府天満宮には、年に

何回か行くのですが、

1月の混雑が予想される時期に

行くのは久しぶりです。

 

できるだけ快適に行ける方法を

考えて出かけましたよ!

www.dazaifutenmangu.or.jp

 

シーズンまっただ中の太宰府天満宮

わ!多いいいい!

太宰府天満宮

観光地みたい!は!観光地だった・・・

 

いや、行く時はオフシーズンばっかなので・・・

太宰府天満宮

これは初夏に行った時かな?

がらーん。

 

人ごみが苦手な方はオフシーズンに♡

 

いざ!本殿へ!

 

しかし、手前の心字池の太鼓橋も

人がたくさん。

太宰府天満宮

本殿の前も人がたくさんです。

 

太宰府天満宮

飛梅は数日前に開花宣言されたようですが、

人が多くて一体どこに咲いているやら

さっぱりぽんでした。

 

飛梅

もう少ししたら見ごろのシーズンに

なりますよ。

f:id:aroundfiftyliu:20170110112920p:plain

(画像は太宰府天満宮HPよりお借りしました)

 

今年のお賽銭はお札を入れてみました

今回はですね、

昨年末、本を出版されました

ブロガーのハピコさんが

ブログ「のんびり楽しく貯金」で

お賽銭に小銭ではなくお札を

入れるという話をされておりました。

tanoshiku2014.com

もったいないの気持ちを
吹き飛ばして、お金は巡り巡って、
また良い形で、私たちの元に戻ってくる。

 

たしかにそうですよね。

停滞する事がよくないという話は

聞きますものね。

 

わたくしも、入れました。

お札!1000円札だけど。

お賽銭

お札を賽銭箱に入れる時

周りの人に、ちらっちらっと

見られて、ぐふふ見られてる♪と

ちょっといい気分になりました。

(自意識過剰?)

 

お昼の時間です

本殿から戻ってくると、

時間は11時30分。

 

参道はますます人が増えたようです。

どこの梅が枝餅のお店も行列が出来ています。

f:id:aroundfiftyliu:20170110130128j:plain

一番人気のかさの家、すんごい並んでいます。

www.kasanoya.com

 

 

早めにお昼を食べようと

おそば屋さん「やす武」に。

f:id:aroundfiftyliu:20170110130637j:plain

梅ヶ枝餅と蕎麦の店 やす武 太宰府天満宮参道店

 

わたくしはやまかけそば

やまかけそば

夫はおかめうどん

おかめうどん

梅が枝餅も売ってるので、

お土産用にたのみました。

 

美味しかった!寒かったので

暖まりました。

 

わたくしたちは店にすんなり

入れたのですが、

お会計して出て行く時は、

20分まちの列ができていました。

 

お店には早めに入った方が、

いいですね。

 

太宰府天満宮へは電車がベスト!

太宰府の周辺はふつうの時期でも

けっこう込みやすいので、

特にシーズンの今頃は、

電車で来られた方がおススメです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170110132407j:plain

www.nishitetsu.jp

観光列車「旅人」もありますので、

ぜひ利用してみて下さい!

 

最後に

1月から3月は受験シーズンと

梅がみごろのシーズンを

迎えます。

 

混雑は必至ですので、できるだけ

快適に観光するためには、

 

・早めのお出かけ

・電車を利用

 

これだけで、ずいぶん違いますので、

気をつけてお出かけ下さいね♪

 

では!

 

太宰府の記事を他にも書いてますので、

ご覧になってくださいね。

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com

 

映画・ドラマについて描いてるサイトです!

こちらもどうぞ♡

liudiary.hatenablog.jp

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

九州ローカル情報 

 

よかったらポチッとしてください!

励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ