リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



だらだら続く家事をなんとかしよう!☆ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」を読んで

前回に引き続き、

ちきりんさんの本

「自分の時間を取り戻そう」を読んで、

自分の時間を取り戻すために、

実行した話です。

 

本はこちらです。

 

www.aroundfiftyliu.com

  

 

なかなか終わらない朝家事

 

今までは、家事を終わらせたら、

午前中にブログを書いてしまいたいと

思っているのに、

朝の家事はちっとも終わらないし、

なんだか、だらだらやってたら、

もう、お昼。

 

午後からぐだぐだ書くという繰り返し。

 

なぜ?

バイトがある時ない時

 

以前バイトをしていた時は、

8時半とか9時には出かけていたのに・・・

 

きっちりやる必要はない

 

バイトがある時ない時

 

そう!終わる時間が決まってて、

その時間がきたら終了!

帰ってから、やればいいんですよね。

 

全部きっちりやる必要はない! 

 

すごく簡単な方程式なんですよね。

 

はー・・・・

気がつかなかった・・・

  

えんえんと続く家事

  

家事を残していくなんて、

後が大変だと思ってたんですが、

後でやっても、ちゃちゃっと

終わらせる事ができるのですね。

 

家事はここから、ここまで。

ブログを書く時間はここから、ここまで。

 

そう決めると、この時間にできるだけ

終わらせよう!と思うので、

集中しますし、だらだらしなくて

いいですね。

 

まとめ

朝のだらだら家事をやめたら、

自分の時間ができました!

 

年末ちょこっと、年始から

本格的に始めましたが、

なかなかいいです。

 

やめていい事、もっとありそうですね。

 

やってみたかった事の時間が

増えそうだなあと、

少し楽しみです♡

 

えんえんと終わらない家事地獄に

お悩みの方。

 

ちきりんさんの本を読んで、

「自分の時間」取り戻しましょう!

 

では!