リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



簡単ぱぱっとおやつ作り! ココアケーキの巻

家族が食後に必ず甘いものを

食べたがるので、おやつは必需品。

 

わたくしはあんまり食べないので、

何がいいかなあと、いつも思案しています。

 

買うのも結構コストがかかるので、

簡単に作れるおやつ作りです!

 

本日は「ココアケーキ」です。

f:id:aroundfiftyliu:20160518235948j:plain

計量カップで計るので、はかりを出す

めんどうがありません!

 

はかりを出して、粉をはかるための

紙をしいて・・・とか

結構めんどうなんですよね。

 

カップだったら、引き出しから

ぱっと出して、ささっと粉をいれて、と

手がかかりません!

f:id:aroundfiftyliu:20160519001010j:plain

卵をといて、オイル、砂糖もまぜあわせます。

f:id:aroundfiftyliu:20160519001054j:plain

粉類は泡立て器とかで、よーく

混ぜ合わせます。

わたくしは、めんどうくさいので、

はしで、がーっとまぜます。

だまが残らなければいいのです。

f:id:aroundfiftyliu:20160519001309j:plain

たまごなどを混ぜ合わせた中に粉を

入れてまぜます。

ちょうど、アーモンドスライスがあったので、

いれておこうっと♪

f:id:aroundfiftyliu:20160519001546j:plain

型に流し入れ、180度に予熱した

オーブンに入れ、30分から40分焼きます。

f:id:aroundfiftyliu:20160519001740j:plain

じゃーん!粉砂糖をふりかけてみました。

生クリームをそえてもいいですね♡

 

f:id:aroundfiftyliu:20160519003036j:plain

とにかく、料理の時短のコツは洗い物を

少なくしたり、道具をすくなくする事も

ひとつだと思います。

 

はかりを出す手間や、粉類をふるう

こし器を使って洗う手間とかを

考えるとお菓子作りに躊躇して

しまいますよね。

 

お店で売るものじゃないんだから、

テキトーに作って、ぜんぜん

オッケーですよ!

 

もちろん、ちゃんと粉をふるったりとかの

手間をかければかけるほど、

できあがりの差は出てくると思いますので、

贈り物を作る時とか

ぜひ、ていねいに作ってくださいね♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村