リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



死ぬ前にやっておきたいこと 夫の母を見送ってイロイロ考えた その2

先日、ダンナの母を見送った話を

こちらに書きました。

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 夫の母が書き残したノート

f:id:aroundfiftyliu:20160518001238j:plain

そのファイルの中には

自分の葬儀の事も少し書き残して

ありました。

f:id:aroundfiftyliu:20160518005301j:plain

死んでるのに、どうやって選ぶんじゃい!

思いっきりつっこんでしまいましたが、

人に贈り物をするのが好きで、

仕切りたがりの母らしいと

思いました。

 

あの世で、わたくしたちが選んだ

香典返しを見て、

「あの人にはアレを贈りたかったのにー!」

って文句言ってるかもしれませんね。

 

「ありがとう」って言いたい

まあ、それで思ったんですが、

それぞれの人に感謝を伝えたかった

母の気持ちもわからんではないです。

 

前のブログの時にも書いたように、

死ぬ間際に「ありがとう!」と周りの人に

言ってがくっと死ぬなんてできっこないし、

お礼を言いたい人なんて、

他にももっといますしね。

 

だから、その前に

感謝の気持ちを表したい!

 

こんな感謝の伝え方

例えば還暦の時にお世話になった

方々を招いてパーティーを開く!

f:id:aroundfiftyliu:20160518003147j:plain

パーティー費用は全部自分持ちで

みなさんに楽しんでもらうってのは

どうですかね?

マジックとか歌の余興とかよんでね。

 

でも、招待する人たちにかえって

気を使わせてしまうかな?

 

それでは、やはり還暦に

「無事に還暦を迎えました!」と

それぞれに贈り物を渡すのは?

f:id:aroundfiftyliu:20160518003544j:plain

もちろん、自分が作った木彫りのクマ!

なんて、受け取る側の負担になるような

ものはNGだけど、ちょっとしたものをね、

「今までいろいろあったけど、なんとか

無事に還暦を迎えられたのも、みなさんの

おかげです!」って言葉とともに

お贈りするのです。

 

もっといいアイデアありませんかね?

この先、どれくらい生きるかは

定かではないけど、ひとまず還暦ってのも

いいタイミングではないでしょうか?

 

まあ、長生きして米寿までいったら

また、その時にするのもいいですね。

 

と、なかなかいい考えではないかと

思ったけど、人間いつ死ぬかなんて

わかんないしなあ・・・

 

あしたかもしれないし、1年後、

2年後、20年後かもしれない。

 

やりたいことはすぐしないとね。

 

とにかく、感謝の気持ちは

早く伝えておかなくては♡

  

では!