アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

ホントはあの頃、もっとギラギラしたかった・・・

深夜のトーク番組を観ておもしろかったので、

それについて。

 

「おしゃべりオジサンと怒れる女」

司会は古館伊知郎さん、坂上忍さん、千原ジュニアさん。

 

おしゃべりオジサンと怒れる女 | テレビ東京

 

草食男子に説教する肉食系オジサン

ゲストの漫画家、峰なゆかさんが怒れる事について

おしゃべりするのですが、その中で、

 

「草食男子にもっとギラギラしろ!と説教する

肉食系オジサンに腹が立つ」

 

というものがありました。

 

オジサンは、自分が若い頃は、もっとギラギラしてた。

今の草食男子はおとなしすぎるから、

もっとガンガン攻めろ!と説教するけど、

(ここで言うのは、女の子ともっと遊べ!という

意味のようです)

今の草食男子はそういう事がいいとは

ちっとも思っていないので、オジサンの

昔の考えを押し付けるのはおかしいという事です。

 

つまり、昔の肉食系のオジサンは肉食系の価値観を

否定されるのがいやなのでしょうけど、

今の若い人にはそれはムリ!ですと。

(だいたいこういう内容だったと思います)

 

今の若い人は大人しいねえ・・・

たしかに、わたくしたちの年代から見ると、

今の若い子は大人し過ぎる、とか言います。

 

わたくしたちの頃は、車とかブランドものとかが欲しい!といった

物欲がすんごくあったけど、今は違うねえ・・・と

言った話はたしかに出ますね。

 

若い人もこういった説教みたいな話は

何度も聞いた人が多いと思います。

 

でも、安心して下さい!

 

俺の若い頃は、もっとギラギラしてたよ!

車をムリして買って、女の子と遊ぶことばかりの

時代だったよな!とか

得意げに言ってる人のほとんどは、

その頃、まったくギラギラしてませんでしたから!

 

肉食系ではなかったのよ

ほんとにギラギラしてた人を遠くから

「いいなあ・・・」と見てただけで、

じみーな生活を送ってた人がほとんどです。

 

そして、その人たちは、肉食系ではなかったと思います。

ギラギラしてたのは、頭の中だけだったのでは?

 

だから、オジサンが説教するのは、

自分がギラギラできなかった事を

今の若い人に実現してもらいたい!

という願いなんですね。

 

まあ、ただの押しつけです。

 

なので、オジサンがギラギラした方がいいぜ!とか

上から目線で言ってくる時は、

 

「ああ、自分の夢をボクに託そうとしてるのか、くすくす・・・」

 

とでも、軽く聞き流してくださいね。

 

最後に

わたくしだって、あのバブルの頃、

たしかに景気の良さは感じてましたが、

なんとなく蚊帳の外って感じでしたもの。

 

会社と家の往復だけ。

 

そういう人多かったのではないかなあ。

 

司会の古館伊知郎さんも同じような事を

言われてました。

 

ギラギラしろ!って言ってるやつは、

その頃、ちっともギラギラしてなかった

事はちゃんと自覚している・・・って。

 

やっぱり。

 

テレビ東京土曜午後11時55分からのトーク番組

「おしゃべりオジサンと怒れる女」

すんごく面白いですよ!

 

ぜひ、ご覧になって下さいね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171001183026j:plain

では!

 

 ↓この本面白そうですね!今度読んでみます。

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋