リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ライ麦パンを食べてみた☆グルテンフリーに再び挑戦

最近よく見かけます。

小麦粉アレルギーとかグルテンフリー

(小麦粉を使わない食品の事)とかいう言葉。

 

先日、タイトルだけ見たのですが、

こういうものも。

 

「長生きしたけりゃパンは食べるな」

 

グルテンフリーの本

 以前、テニスプレーヤーのジョコビッチの本、

ジョコビッチの生まれ変わる食事」を

読んで、グルテンフリーに興味津々!

 

  

その時は、なんとなくグルテンを避けていましたが、

熱しやすく冷めやすいわたくしの性格、

すっかり、ジョコビッチ氏のことなんて、

忘れてしまい、食生活はいつも通りに。

 

そして、あのタイトルの本を見て、

「パン食って、やめた方がいいのかなあ・・・」

と再び思いました。

 

朝食はトースト

わたくしは、朝食は飲み物だけなのですが、

夫と子どもはパン食です。

 

子どもは季節の変わり目に鼻炎の症状が出たり、

生理痛がひどかったりなのです。

 

グルテンは小麦粉に含まれる粘り気の素になる

タンパク質。

 

そのグルテンがアレルギーや肥満、うつ病

認知症を引き起こす原因だそうです。

 

アレルギー、そして認知症

 

やっぱり、気になるなあグルテンフリー。

 

ライ麦パンを買ってみた

まず、パンを替えてみようと、ライ麦パンなるものを

買ってみました。

 

ずっしりと重く、ポロポロ崩れやすい。

薄くスライスされています。

f:id:aroundfiftyliu:20171005171010j:plain

 

 味は、とても酸味が強いです。

そのままでも食べられますが、やはり

トーストして、バターを塗ったり

チーズを載せたりした方が美味しいです。

 

スープとかお肉料理の付け合わせにぴったりの

パンだと思いました。

 

日本のパンとは真逆のパンですが、

わたくしは、とても好きな味でした。

 

酸味が苦手な方はどうかしら?

 

グルテンフリーは大変だ

でも、よく考えたら、ライ麦も麦!

グルテンが入ってるよなあ・・・と

調べたらライ麦100%のパンは、グルテン

含んでいないので、OKだそうです。

 

うう・・・グルテンフリーって大変・・・

 

それに、パスタやうどんなどは小麦粉を

使ってるってわかるけど、けっこう小麦粉って

いろいろ入ってるのですよ。

 

しょう油とか、シチューの素とか、スナック菓子とか。

 

まあ、わたくしの性格上、このグルテンフリーが

いつまで続くかわかりませんが、

しばらく続けてみようかな?

 

認知症予防にもなるそうだし。

 

今、グルテンフリーに関する本など

たくさん出てますので、みなさんも

読んでみて下さい。

 

でも、ほんと情報多くて混乱する〜。

f:id:aroundfiftyliu:20171005184740j:plain

では!

 

 

 

 

 

www.aroundfiftyliu.com

 

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋