リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



かわいいワンコに胸キュン!☆ペットは子育てが終わった世代の救世主?

先日、親戚の家で久しぶりに

わんちゃんと遊びました♪

 

トイプードルとマルチーズのミックス、

つむちゃんです。

f:id:aroundfiftyliu:20170815105032j:plain

 

実家では飼っていたのですが、

7,8年前に死んでから、その後は

飼っていません。

 

母は自分も年取ってどうなるかわらんけん、

もう飼わないと言ってます。

 

わたくしも、マンションで飼えませんし、

ペットが死んだりするのは、もういいや、

と思って、これからも飼う事はないと

思っています。

 

親戚の家も、介護やご主人の闘病や

お世話、仕事で、とてもペットを飼うような

感じではありませんでした。

 

ところが!

 

先日、その親戚からLINEで

「わんちゃん、飼いました!」との

写真付きのお知らせが!

 

えええ!忙しくてとてもそんな余裕ないんじゃ?

と思いましたが、わんちゃんに会って、

飼ってよかったね!と心から思いました。

 

お子さんも、就職や進学で家を離れ、

一番下の子も高校生で手がかからない。

仕事と介護で大忙しの毎日・・・

 

そこに、小さなわんちゃんの登場で、

ぱあっと家が明るくなった感じです。

 

手間はかかるけど、それが楽しくて

かわいい!そうです。

 

親戚の彼女はもともと明るい性格だけど、

なんか心から生活を楽しんでる感じで

もっと明るくなったようでした。

 

なんでしょうね、この楽しさ!

 

「わー!かじったらだめだよー!」

「ボール取っておいで!」

「はーい!おすわり!おすわりだよー!」

 

楽しい!

 

ぜったい、動物やら飼わん!とか

思ってましたが、心動かされます。

 

なんか、心が豊かになる感じ。

 

将来はペッパーくんみたいな、

コミュニケーションロボットを買おうと

思ってたけど、動物、かわいい・・・

 

www.softbank.jp

 

 

もちろん、可愛いからって安易に飼うのは

よくないですよ。

 

ペットを飼うのに、いい環境であるか、

責任を持ってきちんとお世話ができるかとか

よーく考えて飼いましょうね。

 

わたくしは妄想執事セバスチャンがいるからいいよ!って

思ってたけど、なんか考えます。

 

妄想執事に関する記事はコレよ♪↓

www.aroundfiftyliu.com

 

 

子どもが手が離れていくアラフィフ世代。

 

ペットを飼う人、結構多いのかもしれませんね。

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20170815120024j:plain

では!