リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



自分にぴったりのバッグを選びたいなら☆ドミニック・ローホーさんのバッグウオッチングのすすめ!

今、バッグを探しています。

 

今まで使っていたのが、痛んできたのと、

なんとなく合わなくなってきたかなあ・・・と

思ったのが理由です。

 

 

 

 

 

 

 

バッグを探し中

 現在使っているのがコレ↓

f:id:aroundfiftyliu:20170625144721j:plain

 

デパートの中のお店の閉店セールで、

半額になっていたものを、一目惚れで

買ってしまいました。

(半額でも9800円でした)

 

合皮で、片面にスタッズがついて、とても

華やかなとこが気に入りました。

 

アラフィフになったら、「光り物を!」

と強く思ってるので、ぴったりのバッグですね。

 

3年ぐらい使ってるでしょうか。

少々くたびれてきました。

 

次に買うのはもう少し長持ちできるのが

いいなあ・・・と思案中なのです。

 

ドミニック・ローホーさんのコラム

先日、「シンプルに生きる」の著者、ドミニック・ローホーさんの

コラムが目に留まりました。

 

mi-mollet.com

 

ドミニックさんのバッグ選びの考察です。

わたくしになんとぴったりな記事!

 

バッグはその人のスタイルとセンスそのものなので、

バッグを見る目を養う事が大事だということです。

 

そのために

「バードウオッチングならぬ

    バッグウオッチング」

すすめておられます。

 

ほんとに、そうですね!

 

わたくしも、いろいろ観察しているのですよ!

 

候補のバッグはこれ!

今まで見て、いいなあと思ったバッグは

これです!↓

shop.mother-house.jp

ワンショルダーでも、バッグパックでも

使えるものです。

これを持っているお友達がとっても

使いやすい!と絶賛しておりました。

勝間和代さんも、使っておられるようです。

 

実際お店でも見てみましたが、丁寧な

作りで、長く使えそうです。

 

もうひとつがこれ!↓

f:id:aroundfiftyliu:20170625151502p:plain

www.seal-brand.com

廃タイヤを使ったバッグです。

丈夫だし、雨の日も平気だし、オシャレなデザイン!

このバッグ、一個あたりで約720グラムのCO2が

削減されるという説明書きもぐっときます。

(実際はあんまり、ぴんとこないんですけどね、てへっ!)

 

 このブランドは箱根ケ崎さんのブログで知りました↓

p-n-3.hatenablog.com

箱根ケ崎さんはビジネスバッグ、バックパックをお使いです。

やはり、メンズにはぴったりのバッグですね♪

おばちゃんにはハードかなあ・・・

 

いろいろ迷い中です。

 

これがバッグ道!

ドミニックさんはコラムでこう述べられておられます。

バッグは自分の名刺です。

だからそのときの自分の質に合ったバッグを

持つ必要があります。(中略)

高級ブランドのバッグというと、一見、

自分の名刺代わりになりそうですが、

そこから生まれる自信はユニフォームの

ようなものに過ぎません。

そうではなく自信とは、自分らしく生きていることから生まれるもの。

それゆえバッグは、今の自分が反映されたものを

選ばなくてはなりません。 

 

なんだかバッグ道って感じですよね。

 

そういうわけで、ドミニック・ローホーさんの

教えに従い、もう少しバッグウオッチングを

続けて、自分にぴったりのバッグを探したい物です。

 

最後に

ドミニックさんの新刊も出てましたよ!

 

新刊もバッグに関するものでした。

ひゃー!こりゃ、読まんといかんね♪ 

 

f:id:aroundfiftyliu:20170625160226j:plain

 

では!