リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



シワになりにくくて便利!ユニクロのレーヨンブラウス

f:id:aroundfiftyliu:20191003225752j:plain

 

先日購入したユニクロのブラウス。

f:id:aroundfiftyliu:20191003165534p:plain

www.uniqlo.com

ゆったり着やすいのもいいのですが、なんといってもお洗濯後のケアが簡単なのがおすすめなのです。

 

 

しわになりにくい

f:id:aroundfiftyliu:20191003172203j:plain

↑これはお洗濯してそのままのブラウスです。

 

ノーアイロンでも問題ありません。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191003172208j:plain

↑今年の3月に購入したユニクロのJW ANDERSONのラッフルネックブラウスです。

 

レーヨン素材です。

 

お洗濯した後はシワシワになるので、アイロンは必須です。

 

クローゼットにハンガーで吊るしているのですが、吊りしわができてしまいます。

 

お気に入りなのですが、アイロン掛けがめんどくさいのが難点です。

 

同じレーヨン素材なのですが、洗濯後しわしわになるのと、ならないの。

 

違いはどこにあるのでしょうか。

 

レーヨンブラウスの違い

 

f:id:aroundfiftyliu:20191003174557j:plain

左のタグがラッフルネックブラウス、右がレーヨンスタンドカラーブラウス。

 

同じレーヨン素材ですが、シワにならない方はレーヨン76%にポリエステル24%があわさってるのですね。

 

レーヨンの特徴を調べましたら(Wikipediaより)

・肌触りがなめらかである。

・吸湿、放湿性がよい。

・光沢があり美しい。

・静電気を起こしにくい。

・焼却した場合でも有害物質の発生がほとんどない。

・濡れると強度が1/3に低下する。

・水ジミができやすい。

・洗濯で縮みやすい。

 

 

お洗濯したら縮みやすいんですね。

 

だからお洗濯の後はシワシワになってしまうんか。(目立った縮みはありません)

 

ポリエステル素材の特徴は、

・速乾性がある。

UVカット機能がある。

・耐久性、色持ちが良い。

・シワや型くずれしにくい。

 

ポリエステル素材の特徴 | キャブ株式会社

 

なるほど。シワになりにくいポリエステルの特徴でレーヨンの弱点を補ってるのですね。

 

素材を調べて購入する

 

ユニクロのレーヨン素材はシワになりやすいので、購入を考えてしまう部分もあったのですが、

 

「レーヨン76%にポリエステル24%」

 

の素材だったらシワになりにくくノーアイロンでOKです。

 

これからはレーヨン100%素材のユニクロの服は、ちょっと考えて購入したいと思います。

 

よかったら参考になさってくださいね。

 

今日も読んでくだだってありがとうございました。

 

では!

 

 

 

よかったらぽちっ!とお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ