リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



便利な常備菜「オニオンスライス」と脱臭剤「キムコ」との再会

先日、NHKラジオ「すっぴん」の

クッキングのコーナーで、紹介された

「オニオンスライス」が超便利!

 

 たくさん(といっても2個くらい)作って

保存容器に入れ冷蔵庫にいれておけば、

いろいろ使えていいですよ。

f:id:aroundfiftyliu:20160607213923j:plain

こんな感じで容器に入れて保存。

f:id:aroundfiftyliu:20160607214040j:plain

ぱぱっと野菜スープを作る時に

さっと取り出して使えます♡

f:id:aroundfiftyliu:20160607214231j:plain

サラダのトッピングにもささっと

使えます!

 

と、便利なオニオンスライスの作り方って

ほどではないのですが、レシピは下記の

通りです。

 

1.玉ねぎは縦にスライス

2.0.8〜0.9パーセントの塩水を作り、

 好みの辛さになるまで浸ける。

 

わたくしがやった感じでは、

400ccの水に小さじ1の塩を

いれればいいと思います。

 

玉ねぎの浸す時間は最低30分は

付けた方が辛みが取れます。

 

1日以上おくともっといいです。

 

3、4日で使い切った方がいいかも。

 

長くなりましたが、こうして

「オニオンスライス」が冷蔵庫に

常備されるようになったのですが、

ここで、問題が!

f:id:aroundfiftyliu:20160607231003j:plain

密閉容器に入れてるにもかかわらず、

冷蔵庫に玉ねぎの匂いが充満!

 

消臭剤を噴射するわけにもいかないし・・・

 

そうだ!結婚して以来使った事ないけど、

こういう時は脱臭剤だ!

じゃーん。

f:id:aroundfiftyliu:20160607231418j:plain

わー!なつかしー!実家では使ってましたよ。

 

「キムコ」

 

でも何?この産直市場的なパッケージは!

かわいくない・・・

 

といいつつパッケージをパリッとはがすと、

f:id:aroundfiftyliu:20160607232009j:plain

あら、意外にシンプルでステキ。

昔は黄色っぽくて角にピタッとおさまるよう、

台形でしたよね。

今のは薄型の長方形。

f:id:aroundfiftyliu:20160607232449j:plain

脱臭ゼリーと活性炭が入った袋が

入ってます。

昔は活性炭のバラバラした固まりだけでしたね。

 

キムコは知らない間に進化してたのね。

f:id:aroundfiftyliu:20160608000546j:plain

2001年に「キムコ」の発売元ホワイトホール

ジャパンは小林製薬に買収。

 

いろいろあったみたいだけど、ほんと

長い間活躍されてるのですね「キムコ」さん。

 

そう、キムコさんを導入しまして・・・

 

においは無くなりました!

 

すごいですね!びっくりです。

ほんとに匂いません。

 

結婚以来使ってなかったのは

脱臭剤の力をちっとも信じてなかったから。

 

わー!「キムコ」さん、ごめんなさい。

 

これからずっとよろしくね♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村