リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフ、バッグの断捨離☆家にあるバッグをチェックしてみた!

バッグを探しています。

 

究極の1つを!と思ってたのですが、

ドミニック・ローホーさんのバッグに関する本を

読んだりして、バッグについて、

いろいろ考えさせられました。

 

 

www.aroundfiftyliu.com

 

 ドミニックさん、曰く

美しくて便利、マルチに使い回せる、

丈夫で使うほど愛情がわく、そんな都合のいい

バッグなどありますか?

 

「あるわけねーじゃん!」とずばっと一刀両断。 

 

あわてずに、納得したバッグを購入しようと思っております。

 

バッグの数は圧倒的に少ないはずなのですが、

この際、冠婚葬祭のものから全部出してチェックしてみました。

 

バッグをチェック!

・旅行用バッグ

f:id:aroundfiftyliu:20170711104846j:plain

20数年前、コンランショップで購入したもの。

2,3日の旅行もこれで行きます。

ナイロン製で、持ち手と上の部分は本革です。

とっても丈夫で、ちっともくたびれてません。

もうちょっと、普段使いに使おうかなあ。

 

・冠婚葬祭用バッグ

 ・ナイロンバッグ

f:id:aroundfiftyliu:20170711105543j:plain

雑誌の化粧品のアンケートに答えたら全員

もらえる企画でもらった「BURNEYS NEWYORK」の

ロゴがついたナイロン製バッグ。

これは、十数年使ってます。丈夫です。

ふくさ、数珠はこのバッグにいつも入れてます。

 

・ビーズバッグ

f:id:aroundfiftyliu:20170711110159j:plain

 義母のバッグ。

着物にも洋服にも合いますね。すごく気に入ってるのですが、

たぶん使う事はあまりなさそうですが、ほんとに

きれいなので、とっておきます。

 

・布製バッグ

f:id:aroundfiftyliu:20170711110823j:plain

これも二十数年選手。

お葬式にも、結婚式にも、洋服にも、着物にも、

合います。

これも使う事はあまりなさそうですが、お気に入りなので、

キープ。

 

・かごバッグ

f:id:aroundfiftyliu:20170711111321j:plain

これも十年くらい使ってるものです。

無印良品で買いました。

かごなので、あまり長持ちしないかな?と

思ってたのですが、ぜんぜんくたびれません。

すごいぞ!無印良品

夏はよく使います。まだまだ使えそうです。

 

キルティングバッグ

f:id:aroundfiftyliu:20170711112244j:plain

手芸雑誌の付録のキットで作ったバッグ。

近所へ買い物へ行く時に。

この手芸雑誌、隔月で発行され、いろんな

手芸のキットが付録でついているのです。

 

いろんな手芸に挑戦してみたい!と思ったのですが、

でも、一番始めのバッグ作りで挫折してしまいました。

 

ちょっとガーリーすぎて、わたくしの趣味ではありませんでした。

せっかく作ったので使ってるという・・・

 

・普段使いのバッグ

f:id:aroundfiftyliu:20170625144721j:plain

くたびれてきたので買い替えようと思ってます。

でも、なかなか見つからないので、当分これを

使いそうです。

 

候補のバッグ

昨日ネットを見てたら、よさげなのがありました。

 

item.rakuten.co.jp

 

f:id:aroundfiftyliu:20170711121432p:plain

シンプルでいいですね!

 

でも、もうちと探します〜♪

 

準備していたバッグ

おまけ

・入院用バッグ

f:id:aroundfiftyliu:20170711123249j:plain

これはわたくし用の入院バッグ。

バッグの中味は、寝間着2組、下着2組、タオル2枚、

ガウン、スリッパが入ってます。

 

十数年前、夫が入院した頃、「もし、わたくしが急に

入院になったら、誰が準備するんだ!?」と思い、

用意した物です。

 

幸いな事に、今まで使用した事はありませんが、

 

最近は寝間着など病院でレンタルできるので、

もう、必要ないかなあ・・・

 

ちなみにボストンバッグは、わたくしが小学生の

修学旅行かなんかで使ったのかな?

40年近く経つのか・・・

 

最後に

冠婚葬祭用のバッグが多かったけど、

バッグの総数はやはり少なめ。

 

パーティーにいく機会があればいいのだけどね!

 

入院バッグの中味は、少し入れ替えが必要かもしれないですね。

レンタルできるから、いらないかな?

 

いろいろ、ちまちま、ひっぱりだして今の自分に

必要かどうか考えていきまーす!

 

f:id:aroundfiftyliu:20170711132729j:plain

では!