アラフィフLIUの絵しごと日記

ミニマムにもプレミアムにもなれないけど、一応めざしてみる主婦の日々

本・まんが

月が美しいのは、あなたの心が美しいから

先日、ブログで書いたテレビ番組。司会が古舘伊知郎さん、坂上忍さん、千原ジュニアさん。 おしゃべりオジサンと怒れる女 | テレビ東京 録画していたのを観て、またその感想です。

ライ麦パンを食べてみた☆グルテンフリーに再び挑戦

最近よく見かけます。 小麦粉アレルギーとかグルテンフリー (小麦粉を使わない食品の事)とかいう言葉。 先日、タイトルだけ見たのですが、 こういうものも。 「長生きしたけりゃパンは食べるな」

まずは「頑張らない」事をやってみてから☆心屋仁之助さんの本を理解するための試行錯誤

先日、心屋仁之助さんの本を読んで、 とても心に残ったけど、心底納得は できなかったという話を書きました。

100年時代のアラフィフの生きる道☆「LIFE SHIFT ライフシフト」リンダ グラットン

先日は敬老の日でした。

「好きなこと」だけして生きていくということを理解するのは時間はかかりそうだけど☆心屋仁之助さんの本を読んで

心屋仁之助さんの著書、 『「好きなこと」だけして生きていく。』 ガマンが人生を閉じ込める という本を読みました。 ずいぶん前です。

ホリエモン「バカは最強の法則」を読んで☆自分も与えられるのだ!

堀江貴文著(真鍋昌平「闇金ウシジマくんの作者」共著?) まんがでわかる バカは最強の法則 を読んでの感想です。 最近はパッと読めるのでまんがが多いです。

アラフィフの断捨離☆『ヒュッゲ』な国デンマーク的に暮らす10のコツから学ぶ事

先日読んだ本、 「幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国でのヒュッゲな一年」 から印象的な箇所をご紹介。

たったひとつのバッグは絵空事!?☆ドミニック・ローホー著「マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる」

ただいまバッグを絶賛探し中なのですよ。 ちょうど、ドミニック・ローホーさんの新著 「マイバッグ 3つのバッグで 軽く美しく生きる」 を知って読みました。

ショートまんが「妄想のススメ」☆妄想はアラフィフのエナジーチャージだ!(たぶん)

趣味は妄想です。 とにかく小さい頃から、お人形遊びとか、 ブロック遊びで、いろいろ妄想するのが 大好きで、この年になってもやめられません。

カップヌードルCM「魔女の宅急便」の17才のキキにドキドキ☆

テレビを観てたら、カップヌードルの 新しいCMが。

ミニマリストになりたい人が読むべき本は?「エッセンシャル思考」で頭もお部屋もすっきり!

本日は マンガでよくわかるエッセンシャル思考 の紹介です。 初版本が出た時に読んだ記憶があります。 その時は、ちょっと難しいなあと思ったのかな? あまり覚えていない・・・ マンガで読みやすそうなので、 もう一度読んでみたいと思って購入しました。

劇的に良くならなくてもいいのだけど記憶力はアップさせたい!★「一流の記憶法」を読んでみた★

六波羅穣著「一流の記憶法」を 読んでみました。

ビジネス、子育て、恋にも役立つ「まんがでわかる 伝え方が9割」は迷えるブロガーの救世主!

「すごい、おもしろいよ!」 子どもに薦められた本。 「まんがでわかる 伝え方が9割」 まんがでわかりやすいビジネス系の本は 読んだ事なかったので、気軽な気持ちで 読んでみました。

「捨てる技術」の辰巳渚さんのインタビュー記事から学ぶ、片づけの心得3か条とは☆

年度末が近づいてるからでしょうか。 整理術とか、片づけの本が 目立つような・・・ あ、わたくしが気にしてるだけか! ということで、雑誌日経ビジネスアソシエの 整理術特集を読んでみましたよ!

お片づけは「雑務」にあらず!大ヒット整理術本から学ぶ、家の中のモノを断捨離する3つのポイント☆

2017年2月1日付けの日経新聞の 広告欄に、 「ミスが少ない人は必ずやっている [書類・手帳・ノート]の整理術」 の本が載っていました。

買う服がない?☆週刊新潮のミニマリスト記事で、ミニマリストの服について考えました

2017年2月2日号の週刊新潮に 『断捨離どころか必要最低限がない! 「ミニマリスト」の極限スタイル』 という特集があったので読んでみました。

だらだら続く家事をなんとかしよう!☆ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」を読んで

前回に引き続き、 ちきりんさんの本 「自分の時間を取り戻そう」を読んで、 自分の時間を取り戻すために、 実行した話です。

「冬バテ」してませんか?この冬、バテる前に体を整えましょう!「Tarzan 2016年11月24日号」から

寒くなりましたね。 インフルエンザとかノロウイルスが 猛威をふるっているようです。 寒いと、つい運動もおろそかに なるし、ごちそうを食べる機会も 多くなるので、 いろいろ体の事が心配になりますね。

過激とウワサの日本版「COSMOPOLITAN」!その中味は?おすすめの記事をご紹介☆

ネットを見てたら、 アメリカの雑誌「COSMOPOLITAN」 の話題が。 matome.naver.jp

ミニマリスト必読!高城剛著「LIFE PACKING2.1」はアラフィフのおばさんも楽しめます♪

過去記事の再掲です。 今年読んで、面白かった本の紹介です。 今年は 「Kindle Unlimited」に 入ったので、いろいろ読めて 楽しかったです。 Amazon.co.jp: Kindle Unlimited:読み放題ストア: Kindleストア 高城剛著 「LIFE PACKING 2.1 -未来を生きるための…

愛の格闘技!?高須院長からサイバラさんへのラブレター♡「ダーリンは70歳 高須帝国の逆襲」を読んで

Kindle Unlimitedで 「ダーリンは70歳 高須帝国の逆襲」 を読みました。 たしか、出版社ともめて絶版になるとか、 なったとか言ってたような?

冷蔵庫のニオイが気になる方に朗報!脱臭剤キムコはすごい!また、雑誌「LDK 11月号」からですよ☆

前回に引き続き「LDK 11月号」の お話ですのよ、おほほほ・・・ (↑またかよ!) www.aroundfiftyliu.com

服の断捨離、収納にお悩みの方、必読!Kindle unlimitedで雑誌「LDK 11月号」を読んでみたぞ!

Kindle Unlimitedに加入しています。 最近、配信停止やらで出版社と もめているというニュースが あってましたね。 よくわかりませんが、わたくしは Kindle unlimited、楽しんでます。

「いい母親」像に苦しめられる主人公!「坂の途中の家」を読んでみたぞ

本の感想です。 こういった小説を読むのは久しぶり。 ラジオの書評を聞いて、子どもと 「おもしろそうだね」と話していて 購入しました。

ミニマリストのあこがれ♪今さらだけどドミニック・ローホーさんってすごい!

ドミニック・ローホーさんの京都の家 「シンプルに生きる」などの著述で 有名な ドミニック・ローホーさんの 「京都の家」の記事を読みました。 「京都の家」は18㎡のワンルーム。 写真が載せられないのが残念ですが、 とっても素敵なお宅です。 他の雑誌に…

ミニマリスト必読!高城剛著「LIFE PACKING2.1」はアラフィフのおばさんも楽しめます♪

またまたKindle Unlimitedで 読んだ本の感想。 高城剛著 「LIFE PACKING 2.1 -未来を生きるためのモノと知恵」 です。

金持ち脳でお金持ちになる! 「苫米地英人の金持ち脳ー捨てることから幸せは始まる」を読んで

Kindle Unlimitedに登録しました。 無料期間1ヶ月になるけど、 やっぱりオトクだよなあ・・・ という事で、そのまま 月額980円を払って、続ける事に しました。 もし、無料期間だけ!と思って 登録されてる方。一ヶ月経って キャンセルの設定をしないと、 …

アラフィフでも自分の強みを見出し、活かせるのかな? 「さあ、才能に目覚めよう」を読んでみたぞ

本の感想です。 マーカス・バッキンガム& ドナルド・O・クリフトン著 「さあ、才能(じぶん)に 目覚めよう 」です。

メンタリストDaiGoの「ポジティブ・チェンジ」を読んでみたのだ!

土曜日19時から放送している、 TBSの「炎の体育会TV」で、 有名アスリートとの心理カードバトル を行う企画がとっても面白い、 メンタリストのDaiGoさん。

シンプルな暮らしを目指す方にオススメ! 長谷部誠著「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」

著者の長谷部誠氏はドイツのプロサッカー チーム、アイントラハト・フランクフルトに 所属するサッカー選手です。 サッカーに詳しくない方でも、 W杯などのキャプテンを務められたり TVCMなどで知っておられる方も 多いのではないでしょうか?