
夫が冷蔵庫の牛乳が少なくなっていたのに気づき、気を利かせて買ってきてくれました。
それはとてもありがたいことなのですが、うちでいつも飲んでいるのは「低温処理(殺菌)牛乳」。
夫が買ってきたのは「低脂肪牛乳」でした。
「低」と「牛乳」しか一致していなかった!
ちなみに低脂肪牛乳は「牛乳」ではなく「乳飲料」に種類分けされてるのです。
何度か牛乳の買い物を頼むのですが、どうしても覚えられないようです。
お店と棚の位置と牛乳パックの画像を示すとちゃんと買ってくるんですけどね。
最初はなんでわからないの!?って思っていました。
でも考えてみれば「低温処理牛乳」と「低脂肪牛乳」の違いなんて興味がなかったらピンとこないですよね。
私だって、夫が野球をしていた学生時代の話で、ピッチャーの変化球——フォーク、チェンジアップ、シンカーなど——の握り方の違いをいくら聞いても、ちんぷんかんぷんですからね。
それを思うと、牛乳の種類だって同じようなものかもしれません。
それでも、冷蔵庫の残り具合に気づいて買ってきてくれるようになったのは大きな進歩です。
以前はそんなこと、全くなかったのですから。
最近は、夫の休みの日は自分でパンを冷蔵庫から取り出して、焼いて食べるようになりました。
前は「パン食べる?」とかいちいち聞いてたんですけど、時間がまちまちだったり、食べなかったりするので、今は何も聞かないようにしています。
夫はいちいち指示されるのが嫌なタイプ。
だからこそ、自然にやってもらえるように仕掛けていくのが良いみたいです。
これからも少しずつ、家事を分担してもらえるよう作戦を練る妻なのでした。
それではまたー