リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



年末年始は飾りだけでも華やかにして楽しい気持ちになりたいな

去年の年末とお正月で気がついたことが、お店や路線バスのお正月飾りが無くなってたこと。

正月三が日に見るご近所経済事情 - リウのくらしの絵日記

 

クリスマスはどこのお店も飾り付けが華やかでワクワクしますけど、お正月のしめ飾りも清々しい気持ちになってとても気持ちの良いものです。

 

しかしコロナ禍や物価高が原因だと思うのですが、飾りが無いのは本当に寂しい。

 

飾ってあっても小さなしめ飾りがポツンと。

 

昔は門松も飾ってあったと思うのだけど、そういう予算はすぐに削られてしまうのでしょう。

 

正月の西鉄バスは前に正月飾りがあって楽しみだったのに。

 

日本全体に元気がない昨今、せめてお正月くらい晴れやかな気持ちになりたいものです。

 

商店街とか小さいお店に「正月飾り費用」とか国から出せないものかしら。

 

そんな費用があるなら、もっと別のことに使え!って怒られるかな。

 

もともと、クリスマスは華やかにしてるけど、お正月はちょっと地味。

 

地味な上にその飾りを無くしてしまうなんて、寂しすぎます。

 

ずーっと節約節約って地味に過ごしてきたのだから、せめて正月くらいは晴れやかな気持ちにさせて欲しい。

 

おばちゃんが一人ぶつぶつ言ってもしょうがないので、今年用意する正月飾りは100均ではなくちょっと豪華なしめ飾りを買ってみようかな。

 

せめて自分ちだけでも楽しくしたいな。

 

では!