リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



セルフレジの呼びかけが変わって、忘れ物が減った

ルフレジがずいぶん増えました。

 

ユニクロで初めてセルフレジを使った時なんか、すごくドキドキしましたが、今はどの店でも難なくクリアしています。

 

難なくクリア、とか言ったけど、実はお札のお釣りを取り忘れることが多いんです。

 

小銭はお釣りで多いから取るのは忘れないけど、お札のお釣りって、毎回ではないので忘れやすいのかな?

 

アラームが鳴ってるのに、スタスタ去っていこうとして店員さんに呼び止められることも多いです。

 

アラームっていろんな場面で、しょっちゅう鳴ってるから、かえって気づきにくいんですよね。

 

先日、スーパーで買い物して現金でセルフレジの支払いをした時、レジが呼びかけてきました。

 

「お客様!」

 

その言葉にえ?何?ってレジを見つめたら「お忘れ物はございませんか?」というアナウンスが。

 

別に忘れ物はなかったけど、その「お客様!」って呼びかけ方が、文章で説明するのは難しいのですが、「お客様」という単調な呼びかけではなく「あ!お客様!ちょっとお待ちください!」というニュアンスを含んだ「お客様!」だったのです。

 

「お客様!」じゃなく「お客様あ?」って感じ。←難しい

 

今までは普通の「お客様」だったので、この呼びかけのバージョンアップは嬉しいです。

 

ほんと「なんかあった?」って立ち止まりますもん。

 

わたくしのような忘れん坊が多いのでしょうね。(そして間違いなくわたしぐらいの年齢以上の人)

 

こういうちょっとした不便を改善してくれる技術は、どんどん進化して欲しいものです。

 

でも良く考えたら、その「お客様あ?」も慣れてしまって、忘れることが増える予感もします。

 

その時はサイレン鳴らして「まちなさーい!」って大音量で知らせてくれてもいいですよ。

 

では!