リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



4年前とはずいぶん変わった夕方からのルーティン

以前に自分の夕方からのルーティンについてブログに書いた記憶があって、調べたら4年前に書いてました。

 

アラフィフの夕方からのルーティーン - リウのくらしの絵日記

 

あの頃は子供がまだ家にいましたので、食事の用意や駅まで車で迎えに行ったりというのがあって、ちょっと大変だったのかな?

 

やはり夫婦二人だけの食事作りは簡単ですし、ご飯を食べて後片付けをしたら、あとは何もないってのがほんと楽になりました。

 

お風呂は夜遅くなると入るのがめんどくさくなるので17時30分から18時30分の間に入ってしまいます。

 

それから食事の準備をして、夫が帰宅してから食事、片付けという流れになり、それから22時までテレビ鑑賞です。

以前はご飯を食べた後はだらだらテレビ観たり片付けしたりしていましたが、食べ終わって食器を下げたらそのまま食器洗いに突入するようにしました。

 

食器を下げて、また戻ってテレビの前に座ってしまうと、なかなか立ち上がりにくくなることが長年の経験でやっとわかりました。←遅い

 

それと22時以降にテレビを観るのはやめ、さっさと寝るようにしました。

 

それまでは寝る気はもちろんなくてテレビを観るつもりでソファーに横になったら、そのまま寝落ちして、0時ごろに起きて歯磨きして寝るということをやっていました。

しかし、睡眠時間はしっかり7,8時間はとらないといけないので、22時以降に観たい番組があったら、録画するかTverで観るようにしています。

 

4年前に比べると随分健康的になりました。

 

睡眠時間は7,8時間取るというのは、健康のため必須です。

 

時々自分のルーティンを書き出して見直すのは大事ですね。

 

では!