リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



家族に迷惑をかけないためではなく、自分がラクになるため片付ける

先日、ブログで「終活よりも自分が弱った時のことを考える」ってのを書きました。

 

あまりにも自分が弱った時はどう過ごすのか考えてなかったので、これからそのことについて時々考えてみようと思います。

 

まずは「片付け」です。

 

実家や高齢の親戚の家を片付けてきた経験から、「子どもに迷惑をかけないように片付けよう」と固く誓いました。

 

もちろん、迷惑にならないように、だけではなく、モノを減らして掃除をしやすくするのも目的ではあります。

 

しかしあまりにも「迷惑をかけないように」が重視されてしまっています。

 

迷惑をかけないに越したことはないけど、そればかり気にしていたら苦しいですよね。

 

大なり小なり人間というのは、誰かに迷惑ではいけどお世話かけたりするものですから、まず自分にフォーカスするようにしたいです。

 

自分がこれから体力気力が落ちていく一方だけど、それでも楽に家事ができるように片付けをする、というふうに、自分のための片付けをやっていこうと思います。

 

自分のマインドが「家族に迷惑をかけないように」ではなく「自分の暮らしが楽で楽しくなるように」となれば、側から見ると片付けてる様子は同じですが、積極的に片付けを進められると思います。

 

「自分のために」と考えるクセを付けていきたいです。

 

では!