リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



デイサービスチャレンジ、三たび!

f:id:aroundfiftyliu:20220204170956j:plain

 

2回目のデイサービスもうまくいかなかったのですが、1回目の方がよかったとか母がチラッと言ったので、またチャレンジです。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

「もう帰る」と言い出すかもしれないので、ケアマネさんと話し合って、お昼ご飯を食べた後13時くらいに迎えに行くことにしました。

 

デイサービスチャレンジ3回目

f:id:aroundfiftyliu:20220204102727j:plain

デイサービスの前日、持っていくバッグなどを用意しておきました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20220204102754j:plain

せっかくデイサービスに最後までいる、っていう気になってるので、ここは迎えにいくのはやめようかなあ・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20220204102736j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220204102742j:plain

 

結果発表〜

 

不機嫌そうに帰ってきましたが、結果はこれからデイに通うことになりました!

 

帰ってきてから「来週もデイサービス、行ってみようか」と声をかけると「うん、そうやね」と張り切って「行く!」ではないけど、行ってもいいよ、って感じなので、もう行くことに決定。

 

しばらくは途中で「帰る」と言ったときの場合を考えて、午後実家で待機しておくことにしました。

 

なんとか喜んで通うようになったらいいなあ。

 

気になるのは、わたくしが用意していたバッグだけでなく、3つも4つもバッグを持っていくこと。

 

それと今回のデイサービスに小さな箱に入れたアクセサリー(安価なイヤリングやブローチ類)を持ってきて、隣の人に「これ使ってないのでよかったら」とか言って渡そうとしたそう。

 

なんでそんなもん持っていったのか謎!

 

ケアマネさんは「モノのやり取りはトラブルの元になりますので・・・」と言われたけど、もちろんそれはわたくしはわかるんだけど、母が理解できるかどうかが問題なのよね。

 

やってはダメってことをやるのがうちの母なので、困るわ・・・

 

この先どうなるかわかりませんが、とりあえず「デイサービスに通う」というところまでいったので、よかったことにしよう!

 

では!