前回の初めてのデイサービス体験、母はお気に召さなかったようでした。
母にはデイサービスは向いてないよね、と思ったけど、ケアマネージャーさんに短時間だったらいいかもしれないので、またチャレンジしてみましょう、と言われました。
2回目のデイサービス
3時間くらいなので、大丈夫だよね、と思って送り出したのですが、帰ってきたら・・・
不安な気持ち
3時間の短時間なのに1時間くらい経つと、「娘が家に待ってるから」とか「姉(故人)が家に来る約束だから」といろいろ理由を言って帰ろうとしていたそうです。
帰る順番が一番最後だったことをすごく憤慨していたけど、それの何が不満なのかちんぷんかんぷん。
近所の人との交流ができにくい昨今。
デイサービスは認知症の症状があって一人暮らしの母には、わたくし以外の人との交流で刺激になるし、わたくしも安心できる時間が作れるので、ぜひ行って欲しいんですけど、ちょっと難しそうです。
それでケアマネさんと話したり、ブロ友さんの介護についてのブログなどを読んでたら、母は不安な気持ちでいっぱいなんだろうなあと思いました。
そしてその不安な気持ちを何か理由にして文句を言う、という形になるみたいです。
あー、高齢者の気持ちって複雑でわかりにくいわ!
いろいろやってみよう
母は前に行ったデイサービスが良かったとか口走ってたけど、本気かどうかわかりません。
ケアマネさんが「前回体験したデイサービスにまた行ってみて、昼ごはんを食べ終わった頃に娘さんが迎えに行くようにしてみましょうか?(そこは3時まで)最初は迎えにいく手間がかかりますが、そのうちお母さんもデイサービスに慣れるかもしれませんし」との提案をしてくれたので、今度はその作戦でいってみようと思います。
あと、お弁当を玄関まで配達してくれて安否確認もしてくれるサービスもあるそうな。
わたくしだけだと、全然アイデアが思いつかないけど、ケアマネさんやプロの知恵があるとほんと心強いです。
しかし、ほんと一筋縄ではいかない母、なんでそんなにめんどくさいのさ!
わたくしもこうなるのかしら・・心配。
では!