リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指すアラカンの毎日♪本ページはプロモーションが含まれています。



めんどくさがりな私の、ちいさな変化のすすめ

更年期になって、すっかり物欲が無くなったことは前にこのブログで書きました。

 

「買いたい」「欲しい」といった欲はどうもホルモンの影響だったようです。

 

更年期前は「なりたい自分」になるためにモノを買っていたんだなあと今になって思います。

 

でももう「なりたい自分」ではなく「そのままの自分」でいいかなと思うようになりました。(諦めた、という言い方もできますね)

 

服もシーズンごとに買い替えていたのに、今はほとんど買いません。

 

ただ、Tシャツ類だけはヨレヨレしたり、シミがついたりすると一気に貧相に見えるので(娘に言われる)、毎年買い替えるように気をつけています。

 

本音はめんどくさいので、「このままでいいかなあ」って思うんですけどね。

 

でも先日、長年使っていたシャンプーをちょっと気分を変えて別のものにしてみたら、髪の調子がびっくりするほど良くなりました。


たまにはこういう変化もいいのかもしれませんね。

 

いつも歩いている道を変えてみる、いつも読まないジャンルの本を読んでみるとか。

 

小さな「変化」を取り入れるのも、身も心も少しシャキッとして良いような気がします。

 

まあ何度も言いますが、本音はめんどくさいんですけど。

 

それではまたー

 

↓これに変えてみたんですよ♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MUJI 無印良品 植物発酵液 薬用スカルプシャンプー ・400mL 84465734
価格:2,964円(税込、送料別) (2025/10/26時点)