リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指すアラカンの毎日♪本ページはプロモーションが含まれています。



秋の不調は寒暖差のせいかもしれません

ここ最近、なんだか体調が今ひとつです。

 

食欲は普通ですし、普段通りには動けるけど、肩と首の凝りがひどく、時々頭痛がしたりします。

 

そんな私の不調を知ってか知らずか(いや、知らないでしょうけど)、NHKあさイチで「寒暖差が原因かも」という話題が!

 

ナイスタイミングです。

 

寒暖差が激しくなると、自律神経が乱れて不調が出やすくなるそうです。

 

思い返せば、急に冷え込むようになってから、ずっと調子が今ひとつ。

 

そして、この症状は多くの人に出るのだとか。

 

そうかー私だけではなかったのですね。

 

今年は特に夏のダメージが蓄積しているので、急な冷え込みに耐えられず、寒暖差不調になりやすいそうですよ。

 

番組では血流をアップするストレッチや、ビタミンB1を多く含む食べ物を摂ったりといった対策が紹介されいました。

 

気になる方は、NHKプラスでご覧になってみてくださいね。

 

私は早速シルクスカーフを首に巻いてみました。

 

重ね着するのもいいけど、動くとすぐ暑くなって、脱ぎ着が非常に面倒。

 

その点スカーフは便利です。

 

更年期で首に何かを巻いたりするのが苦手になっていましたが、シルクスカーフは程よい暖かさで、マフラーほど首に違和感もありません。

 

あとは、夏の間はずっとシャワーばかりだったので、ゆっくり湯船に浸かるようにしたいですね。

 

季節の変わり目、皆さんも体調管理に気をつけてお過ごしください。

 

それではまたー