リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指すアラカンの毎日♪本ページはプロモーションが含まれています。



アラカンの今の自分に合う服を確認してみる

クローゼット整理で見えてきた「今の自分」

 

最近、クローゼットの服の整理をやっています。

 

ざっと見て、「もう着ないかな」と感じた服を取り出しているところです。

 

実は数年前にも整理をやったのですが、更年期を経て、あの時の選択と、今の自分の感覚がちょいとズレてきているのを感じています。

 

例えば先日ユニクロの試着室の鏡に映った姿を見て驚いたPコート。

 

お気に入りでずっと着ていましたが、毛玉がたくさんついてヨレヨレ。

 

重たいのも気になります。

 

そしてユニクロの綿のストライプシャツワンピと、無印のフランネル素材のシャツワンピも以前は便利でした。

 

Tシャツとパンツのスタイルに、シャツワンピを着れば体型を隠せるし、なんとなく様になるので便利でしたが、最近は「ガバッと着るものが似合ってないなあ」と思うように。

 

さらに、60代に差しかかった今は、転倒やつまずきが心配になり、歩きやすさを重視するようになりました。

 

そうなると、長い丈の服や足捌きが悪い服は処分の候補に。

 

毛玉あっ!

 

今の私の服の整理基準

 

こうやって整理してたら、今の自分にとっての「処分基準」がわかってきました。

 

・服がヨレヨレでしおしおになっている

 

・大き過ぎたり、ガバッとしていて動きにくいもの

 

・タイトな服

 

・着ても気持ちがウキウキしない

 

これらに当てはまるものは「ありがとう」と言って手放すことにしました。

 

定期的な見直しの大切さ

 

以前整理した時と、今の自分の体調や好みは随分変わっています。

 

これからも年齢を重ねる中で、体調や気分に変化があるはず。

 

だからこそ、数年に一度は「今の自分に合っているか」を確認する時間を作ることが大切だと感じました。

 

これからも「今」の自分に心地よいクローゼット作り、楽しんでいきたいと思います。

 

では!