リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ティッシュ配りの悩み

ティッシュ配りって昔に比べたらずいぶん減ったような気がするけど、それはただわたくしが街へ出かけないからかもしれません。

 

近所のモール内でも時々ティシュ やチラシ配りをしている人を見かけます。

 

わたくしは差し出されたティッシュでなく、チラシだけでも受け取ってあげようと思ってるのだけど、最近の配る人は定位置から1ミリも動こうとしません。

 

だから「〇〇でーす。よろしくお願いしまーす」ってティシュ を差し出しても、受け取るにはこちらの方が近寄って受け取らなければいけない形になってしまうのです。

 

こっちが近寄っていくと、ガツガツしたおばちゃんって思われるじゃない!?ってお腹の中で思いながら受け取らずスルーすることになります。

 

せっかく受け取る気満々なのに、この気持ちをどうしてくれるの。

 

近寄って渡せば受け取る人は少しぐらい増えると思うのだけど。

 

「このティッシュ全部なくなるまで帰ってくるな!」とかは上司は今の時代は言われないのかな?(パワハラになるのか)

 

ノルマ的な仕事ではないから一生懸命配らなくていいのかもしれません。

 

でも差し出したものを受け取ってもらえないのは寂しいし、余計に体が動かなくなってしまうのかもしれません。

 

おばちゃんが今更ガツガツしてるように見られるなんて恥ずかしいとか気にしてはいけませんね。

 

だって本当にガツガツしてんだから。

 

これからは勇気を出して(勇気出すほどのものではない)わたくしの方から歩み出て、ティッシュやチラシを受け取ろうと思います。

 

では!