リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指すアラカンの毎日♪本ページはプロモーションが含まれています。



スマホなし生活っていけるの?激レアさんに驚いた

テレビのバラエティで(テレ朝の激レアさんを連れてきた)、21世紀になってテレビもスマホも見ていない人が登場しました。

 

25年前、就職のため上京してから家にテレビが無く、ガラケーしか所持していないというのです。

 

思い返せばあの頃は「地デジ化」まっさかり。


電気屋さんには「ブラウン管よ、さようなら」と書かれた張り紙、そして薄型の液晶テレビがババーンと並んでいましたよね。

 

そして、スマートフォンもその頃出てきたのかな。

 

私もガラケーからスマホに乗り換えたのは2005年あたりではなかったかなあ。

 

デジタル化が一気に進み、時代がぐっと動いた記憶があります。

 

流行り物が大好きだった私もSHARP液晶テレビ初代のAQUOS(20インチ)を10数万円で買った記憶があります。

 

そしてガラケーで十分と思ってたのに、やっぱりスマホが欲しくなり、あっさり乗り換えたました。

 

最近はテレビは持たないという人は多いようですが、さすがにスマホがないと不便だと思うのですよねえ。

 

でもその方はなんの支障もなく、ちゃんと会社員として過ごしてこれたのですから、すごいです。

 

困ることといえば、最近増えてきた「QRコードで注文するお店」くらい。


それもお店の人に直接伝えれば問題ないとのこと。


スマホがなくても、案外なんとかなるものなんですね。

 

とは言え、スマホは連絡手段だけでなく、検索や、支払いにも使いますし、もう生活必需品。

 

その一方で、ネット詐欺や広告のわずらわしさ、つい時間を奪われてしまうという一面もあります。

 

私も「スマホ時間を減らそう」と何度も決意しては、気がつくとまた手に取ってしまいます。

 

便利さと距離感、そのバランスがこれからの課題だなあと思います。


さて、今日は遠くにスマホを置いて過ごしてみようかな。


それではまた〜