リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「未来の自分にプレゼントする」で先延ばしグセを解決!

最近、先延ばしグセをどうにかしたいと考えたアイデアが続いていますので、ご紹介いたします。(なんかで読みました。大したことではないのですが)

 

そのアイデア「未来の自分にプレゼントする」ということ。

 

わたくしの先延ばしとは、だいたい家事のことで、卵を買ってきた時、冷蔵庫の卵ケースのところに置かずに、そのままパックごと冷蔵庫の棚に置きっぱにするとか、6個パックのヨーグルトをラップ包装のまま入れておくとか、そういうことです。

 

食べたり、使ったりする時に、パッケージの包装を剥がして棚に置き直しするのが、非常にめんどくさい。

 

包装を剥がして置くという作業は買ってきた時にやろうが、使う時にやろうが、めんどくささは全く同じです。

 

しかし、後回しにしていた方がよりめんどくさく感じます。

 

なので、このめんどくさい一手間を「未来の自分へのプレゼント」だと思うと、なんだかやる気が出るんですよ。

 

そして、やっぱり使う段階で、ちゃんと整えられていると「ああ楽だ〜あの時の一手間があったから今楽だ〜未来の自分へのプレゼント最高!」ってほんと思うんです。

 

この「未来の自分にプレゼント」作戦、今のところ続いてるので、ぜひお試しください。(ただわたくしが単純だから効果があるのかもしれないけど)

 

もちろん、しんどい時は未来なんか考えずに、後回しにしましょう!

 

では!