リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



施設の母は元気だけど、気になることも

母が入居している施設はコロナ対策で、面会に行っても部屋の中には入れず、玄関先で面会で15分間の制限があります。

 

しかし、外出は1時間くらいなら大丈夫なので、いつも車で母を連れて近くの大型ドラッグストアに行きます。

 

お菓子や菓子パンを選び(わたくしがそのうちのいくつかはそっと棚に戻し)エプロンや靴下、化粧品を眺めたりしてレジに向かいます。

 

レジ袋に詰めるのは母にやってもらうのですが、いきなりレジ袋に顔を突っ込んだので「吐くの!?」と焦ったら、袋に空気を入れようとしたみたいでした。

ほんとびっくりした。

 

車の中で大好きな健康ドリンクを飲んだりしてご機嫌で帰りました。

 

施設で落ち着いて生活している様子がわかるので、ほんと良かったと思うけど、今回気になったのが、散髪が2ヶ月以上行われてないのと、爪がすんごく伸びてたこと。

 

2ヶ月に一度くらいの割合で訪問理容があるはずなのですが。

 

施設が人手不足なのはわかるけど、訪問理容も人手不足とかで来れないのかなあ。

 

ほんと大変そうなのはわかるので、いろいろ言いにくいのですよね。

 

職員さんはみんな親切だし、母も落ち着いてるから問題はないんだけど。

 

今度面会に行く時は爪切りを持っていってみよう。

 

とにかく母は何言ってるかさっぱりですが、とても元気です。

 

では!