リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



買い物の仕方がシビアになった!「割引品を選んでます」

スーパーでお買い物をしていると、食料品が気がつかないうちにひっそりと値上がりしていて驚きます。

 

燃料費や原材料が高騰している昨今仕方ないとは思いますが、やはり値上がりのダメージは大きいです。

 

以前と比べて買い物の仕方が変わりました。

 

全てに置いて値段をよく吟味して買います。

 

美味しそう!って思ってポイッと簡単にカゴに入れることはなくなりました。

 

決めたものしか買わない!という感じです。

 

そして以前は賞味期限が近づいて割引になってるものがあっても、値下げされてない新しいモノを選んでいたのですが、今はすぐ食べるんだから、と割引の方を進んでチョイスしています。

 

近所のスーパーのほんとに隅っこのちょっとしたとこに割引の商品を集めて置いてあるコーナーがあって(気づかれにくい)、わたくしはこまめにチェックしているのですが、そこから選んでいる人が増えたように思います。

 

多くの人が食料品の値上げに苦労しているのですよね。

 

気をつけてるのは買う予定がないものは割引になってても買わないというのを決めています。

 

せっかくの割引品、使わなかったら余計な出費になるので、そこは気をつけたいます。

 

ただ揚げ豆腐がお安くなっていたら、これと大根を一緒に煮よう、と割引品から献立を考えることもあります。

 

とにかく使い切る分だけ買う!ってことですね。

 

選びに選んだものだけ買うってのはなんか寂しい気もしますが、食品を無駄にしないということは環境にもお財布にもいいってことで、良し!とします。

 

では!