リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「断れない」30代の自分に言いたいこと

6/8のNHKあさイチでお悩み相談をやっていました。

 

相談内容は「推し活仲間との飲み会で自分だけ気を遣いお礼もされない」「突然家に押しかけられ一方的に話をされ共感しなかったことでキレられる」「アルバイト先で自分ばかりに仕事を押し付けられる」など人に利用されがちで、理不尽な対応にモヤモヤしているという30代女性からのものでした。

 

視聴者にも「理不尽な頼み事の上手な断り方、気配りに気づいてもらえる方法」のアイデアを募集していました。

 

わたくしも30代、40代の頃はまさにこの相談者の方のように理不尽な対応にモヤモヤして、どうやったら上手に断れるのか、気配りに気づいてもらえるのかとても悩んでいました。

 

番組は冒頭しか観ていないので、どういう回答が寄せられたかわかりませんが、わたくしが相談者さん、そして若い頃の自分に言いたいことがあります。それは、

 

全員に好かれようとしない。

 

他人が自分の期待通り動くことはない。

 

ってことかな。

 

飲み会で自分だけが気を遣っているのに何もお礼を言われないってことは、その人たちは人の気遣いに少しも気付けない薄情な人ってこと。

 

そんな人にいくら気づいてもらおうと働きかけても一生気づくことはありません。

 

なので、さっさと距離をおきましょう。

 

そして、勝手に押しかけて理不尽にキレる人に気を遣う必要はありません。

 

ビシッと夕飯の用意をしてるから、とか言って断りましょう。

 

相談者さんは、気づけない推し活仲間や理不尽ママ友が不愉快にならないよう気を遣ってるのだと思うのですが、だいたいそんな人と仲良くなる必要ないから、不愉快に思ってもらっていいんです。

 

だって本当の友人なら自分を大切にしてくれるから。

 

早くこのことに気づいてたら、わたくしの30代、40代はもう少し生きづらくなかったと思います。

 

相談者の方も今回の相談で悩みが解決するといいなあ。

 

では!