リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



50代は選択する時の条件を減らしていく

ここ最近久しぶりにモノ(グラス)を買うために、たくさんあーでもないこーでもないという作業をして楽しかったです。

 

でも少し疲れました。

 

ネットで買えるけど、やはり毎日使うものなので、現物を見て、触って確かめたかったので、店舗に行ってみたりしました。(家の近所なのでよかった)

 

そしてノートに買う条件を書き出したりもしました。

 

はじめに掲げていた条件だとなかなか見つからないので、絶対譲れないことだけに減らしました。(減らしたといっても2つだけですが)

 

そうするとやっと欲しいものが見つかりました。

 

時間や労力をこんなに使ったのは、わたくしがつけていた条件が多かったから。

 

わたくしがピチピチヤングだったら、もっと休日のたびに出かけてあちこち探し回ったりして探し出したと思うのです。

 

だけど、さすがにもう気持ちはあっても体がついていけません。

 

それにこれからどんどん歳を取っていって、時間や労力も少なくなってきます。

 

50代後半、60が目前に迫ってきている今、何かを選択する時の条件が多くなると、時間や労力をたくさん使って疲れ果ててしまうでしょう。

 

何かを選ぶとき、どうしても譲れない条件というのを一つか、二つに決めて、それを指針にしたいです。

 

それで、今何を譲れない条件にするべきかいろいろ考えました。

 

まず「自分が楽になる」ということ、そして「自分が楽しくなる」っていうことかな。

 

両方「楽」なのだけど、これはとっても大事だと思います。

 

つい欲張って「あれもこれも!」ってなりがちだけど、結局最低条件は何っだったけ?と思い直して、選んでいきたいです。

 

では!