リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



新入社員の人たち、頑張って!

昔、日中は営業所にわたくしひとりという職場で仕事をしていた頃の話です。

 

よくセールスみたいなのが来ていました。

 

置き薬のセールスもよく来ました。

 

小さな事務所にすでに置き薬が2個もあるから、お断りしてるんですけどね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190227224004j:plain

お願いしますって言われても・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20190227224046j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20190227224103j:plain

置き薬置いて走っていってしまいました。

 

また別の会社の置き薬屋さんが来ました。

f:id:aroundfiftyliu:20190227224152j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20190227224304j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20190227224325j:plain

2件とも着払いで返送しました。

 

きっとノルマがあって、上の人に「一個でも売ってこい!無理矢理押し付けても売ってくるんや!できるまで帰ってくんな!」とか言われたんでしょうね。

 

でも置いて逃げるのはよくないです。

 

今も置き薬ってあるみたいなのですが、ああいう売り方してるのかな?

 

追いつめられて置いて逃げてくる人、いるのかなあ。

 

ドラッグストアがあちこちにある時代、置き薬ってそんな必要ないと思うけど、あまりお店がない田舎の一人暮らしの高齢者だったら、置き薬があると便利ですよね。

 

なんか変なもの押し売りしてなければいいいんだけど。

 

まあ、そんなパワハラ職場はすぐに辞めていいと思うけど、初日に遅刻した新人に「やる気がないなら帰れ!」と彼の今後のためにもと思って上司が怒鳴ったら「パワハラだ!」と本当にそのまま帰って辞めてしまったという記事を読んで、今の時代って難しい ...と思ったのでした。

 

とにかく、春から就職した人たち、頑張って!(上司の人も)

 

では!

 

新入社員が初日で退職を決めた、上司のひと言とは? | 伝え方が9割 | ダイヤモンド・オンライン

 

※過去記事を加筆修正いたしました