リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



節約思考が続いているからか?2,990円は高いと思うようになった

服は最近買わないけど、お散歩がてら近所のユニクロやGUを覗いて楽しんでいます。

 

買うことに慎重になったかな。

 

クローゼットに服が増えるのも嫌だし、他のものでなんとかならないか?本当に必要かな?などじっくり考えるようになったようです。

 

50代でも成長してますね。

 

まあ、じっくり考えるようになったってのもあるけど、値段に敏感になったのもあります。

 

前は「2,990円!お手頃だわ♪」と思ってたんです。(2年ぐらい前)

 

また服を買いそうになった。2990円って買いそうになるから怖い・・・ - リウのくらしの絵日記

 

最近は「2,990円?高っ!1,990円なら買うかなあ」って自分の「買いそうになる価格」が1000円も下がっていました。

 

これってわたくしの超節約思考の賜物でもあるけど、これだけ労働賃金は上がらない、物価の上昇が続く、年金も少ないとなれば、「高い」と感じる価格がだんだん下がってくるのは自分だけではないような気がするけど、どうなのかな?

 

まあ、お金をかけなくても生活を楽しむ術はいくらでもありますし、無駄な買い物は環境に負担をかけるからいいとは思いますが、日本の経済を回すためには良いのかな?っても思ったり。

 

とにかく今は世界平和!

 

では!