リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「大将」的な中年女性を呼ぶ名称はないものか

ネットで他人に「おばちゃん」と呼ばれるのは不快だという意見を読みましたが、わたくしも不快です。

 

子どもに呼ばれるのは全く問題ないのですが、年いった男性に呼ばれると「は?何おじちゃん!」とムッときます。

 

あと「お母さん」って呼ばれるのも「あんたを生んだ覚えはない!」と思ってしまいます。

 

もしわたくしがお弁当屋さんや食堂で働いてたら「おばちゃん」って呼ばれても大丈夫かな?

 

いや、自分の息子くらいの年齢までだったら「いらっしゃい!何にする?」って答えるけど、やっぱ年いった男性に呼ばれると「は?何おじちゃん!」とムッとくるなあ。

 

お店だったら、店主の男性は「親父さん」とか「大将」って呼ばれるからいいですよね。

 

昔わたくしの父なんかは、お店の人に「大将!」って呼びかけてたし、お店の人もお客の父を「大将!」って呼んでたんですよ。

 

「大将」が男性(年配の)の呼び名みたいな感じだったのよね。

 

最近は「大将」って呼びかける場面って減ったけど、屋台とかラーメン屋さんなどのお店ではまだよく聞かれます。

 

こういう蔑視的ではない「大将」的な中年女性の呼び名があればいいですよね。

 

「おかみさん」は違うし、「マダム」は良いけど広まらないだろうし、「お姉さん」はまだ良いけど何か売り付けられる的な感じだし、「お嬢さん」はみのもんたか!って思ってしまいます。

 

「奥さん」か?でも奥さんじゃない人だっているしね。

 

まあ、「すみませーん」ってのが一番良いのかな。

 

とにかくおばちゃんにおばちゃんって言ってなんで悪いんだよ!って開き直らないで欲しいもんです。

 

では!