リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



50代ゴールデンウィークの過ごし方を反省する

今年のゴールデンウィークは久しぶりに夫と遠くの観光地へドライブに行けて楽しかったです。

 

遠出したのはそれだけで、近場と実家の掃除にちょいと出かけたぐらいで、あとはほとんど家にいました。

 

GWの後半は雨がずっと降ってて、ほんとにずっと家の中でだらだら過ごしました。

 

もちろんプライムビデオや読書や昼寝を楽しみましたが、ちょっと体調(気分?)がよくありませんでした。

 

なんでかなあって考えたら、やはりウォーキングとか体を動かすことを全くやらなかったのが良くなかったのだと思います。

 

せめてどこかに出掛けるとかすればよかったです。

 

それか汗かくぐらい床磨きするとか。(ほんのちょっとだけした)

 

50代後半になると、何もしなさ過ぎるのってよくないかもしれません。

 

無理しすぎないくらいの運動を取り入れて体を動かさないと、血液が循環しないのではないかな?

 

若ければ、寝てても勝手に血液はぐるぐる身体中を巡るけど、年取ったら自分で「血よ!巡れ!巡るのだ!」とお尻を叩かないとダメなのよ。

 

それで、頑張って必死で運動しすぎたら、またこれもかえって体に悪くて「ひー、もう動けません〜」ってなってしまうから気をつけないといけませんね。

 

まあ、体調悪いと気がついてYouTubeでズンバの動画を観ながら体を動かしたら、ちょっと体調よくなりました。

 

だんだん、周りからは「ゆっくりしてて」と気遣われる年頃だけど、ゆっくりし過ぎると血が巡らないので、意識して体を動かそうと思います!

 

では!