現在還暦過ぎの夫と還暦手前の私という二人暮らし。
料理をすることがずいぶん楽になりました。
というのも、もう頑張ることをやめたからです。
私は料理が好きなのですが、時々は面倒臭く感じることもあります。
(週末などにまとめてお弁当のおかずや副菜を作ることもあります)
かつては「手作り」「栄養バランス」にこだわっていたけど、今は基本ご飯と具沢山のお味噌汁と漬物があればいいと思っています。
まあ毎日それだけだと物足りないので、お肉やお魚を焼いたりしますし、湯煎で温めるだけのサバの味噌煮や冷凍ハンバーグ、冷凍餃子を利用することもしょっちゅうです。
家族の人数が多い時は冷凍食品は割高に感じる時がありましたが、今は中高年の二人だけですので、冷食の方が1から作るより安上がりの場合が多いんですよね。
今の5,60代は手作り信仰がかなり強くて、冷凍食品やお惣菜を使うのは手抜きだから良くない、とかなり囚われていました。
特に子供の頃、わたくしの父はインスタントや冷凍食品、惣菜を買うなんてとんでもハップンで大激怒のお人でしたので、父のいない日に隠れて母とインスタントラーメンを食べたものでした......
それに昔の冷食に比べて今の冷食は技術が進んで、ほんと美味しいものが多い!
もう餃子なんてここ数年くらい手作りしたことありませんもんねー
具沢山のお味噌汁もそんなに「具沢山」にこだわらなくてもいいと思うのですが、冷凍野菜でも具がたくさん入っていると「栄養バランスがいい」と安心する昭和脳のわたくしは、まあいいかなあと思っています。
それに夕飯を作るときに、このお味噌汁をちょっと多めに作ると、次の日の朝食、昼食にもなるのでコストパフォーマンスが良くて助かります。
子どもが家を出て夫婦二人になったら、ぜひ無理しないで食事作りをしてみてくださいね。
では!