リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【50代の暮らし】丁寧な暮らしって自分を丁寧に扱うこと

ブログで「丁寧な暮らし」に憧れて生花を飾ろうかなあと思ったけど、手間が面倒で1回でやめてしまったという記事を読みました。

 

【ミニマリズム】雑貨を持たない理由と部屋に物を飾らない理由。 | ももだるライフ

 

わたくしも全く同じでした。

 

やっぱ生花を部屋に飾る「丁寧なくらし」って憧れますよねえ。なぜでしょう。

 

わたくしも憧れて、コロナ禍にお花のサブスクを申し込みました。

 

初めは良かったのですが、だんだんお花が決まった日程で定期的に送られてくること、花を箱から出して飾らないといけないこと、お水を変えないといけないことなどがプレッシャーに感じるようになり、やめました。

 

今はお花を飾りたいと思った時、花屋さんで素敵なお花に出会った時、そういう自分のタイミングで買うようにしたので、とっても楽になりました。

 

自分の体調や気分を基準にして暮らしていく、ってのは大事なことです。

 

自分を丁寧に扱うことの先に丁寧な暮らしが出来上がるんですよね。

 

花を飾る、味噌を仕込む、フキンを煮沸消毒するって「型」に合わせるのが丁寧な暮らしではなく、自分のことを丁寧に扱えてるかどうか。

 

その一択だけで丁寧な暮らしになるのだと思いました。

 

最近は心から手作りを楽しんでいます。

 

余談ですが、わたくしは部屋にある植物(切り花も)から発せられるエネルギーを感じるのです。(外では感じません)

 

健康な時はいいけど、体調が悪いと、一人で部屋にいる時など、そのエネルギーの圧がしんどくなることがあります。

 

植物ってすごいなあって思います。

 

では!