リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護1の母は現在施設で暮らしています。



今年は作りたい!と思ったものをどんどん作りたい♪

今年やりたいこと、というか忘れずにやりたいこと。

 

「すぐやってみる!作りたい!と思ったら作る!」です。

 

ここ数年、更年期などで体調が悪いのもあって、なかなか行動にうつせないことが多かったです。

 

そして体力的にも「動くのがめんどくさい」ってすごく思うようになりました。

 

数年前はもうちとフットワークは軽かったように思うのですが、こんなに重たくなるなんて・・・

 

でも昨年ぐらいからラッキョウ漬けや味噌作り、お芋を植えたり、実家の庭木を思いっきり剪定したり、とずっとやろうやろうと思ってたことを、えいや!とやりました。

 

やる前はハードル高いなあと思ってたけど、やってみるとそんなに大変ではなかったなあって思いました。

 

一番やって良かったと思ったのは年末にシュトーレンを作ったこと。

 

ずっとシュトーレンを作ってみたいと思いながら、忙しかったり、作り方が難しそう、というのもあり敬遠していました。

 

でも、買おうと考えていたクリスマスケーキ がかなり値上がりしていたので、それなら自分でシュトーレンを作ってみるか!という気持ちになったのです。(要は節約ね)

 

材料を買って作ってみたら、結構簡単に作れました。

 

あんまりうまくできたようには見えなかったけど、家族は物凄い勢いで食べてくれたので、成功と呼んでいいかも。

 

たかがシュトーレンですが、ずっと作りたいと思ってたのが実現できたのが嬉しかったし、なんか自信もつきました。

 

とにかく、思いついたらあれこれ悩まずに即行動してみるってのがいいみたいですね。

 

わたくしはついついあーでもない、こーでもない、いややっぱり・・・とぐだぐだ考えてしまうので、今年はちょっと気をつけたいです。

 

てか、去年かその前の年も手作りをしたい!って言ってたような気がするけど、まあとにかく今年は頑張ります。

 

では!