リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【母の介護】ちょっとキツイと思ったら実際はもっとキツイ

わたくしって、ついつい「去年の今頃は何してたかしら?」と日記やブログを読み返す癖がある。

 

今日もまた読み返しちゃった。

 

一年前のを読むと、連日自分の不眠と母の認知症の初期症状に悩まされてることばかり書かれていたわ。

 

ちょうど地域包括支援センターに相談してケアマネージャーさんについてもらって、デイサービスを探してもらっていたのよ。

 

だけど、母は行きたがらなくて困ってた。

 

もう、毎日「今日も眠れなかった」とか「5時間は眠れてよかった」とか「母からテレビがつかないと連絡」「財布がなくなったって言ってる」とかばっかり書いてるのを見ると、相当きつかったのがわかる。

 

不眠症になったのも更年期のせいと思ってたけど、相当ストレスがあったからかもしれない。

 

今思うともっと早く母に施設に入居してもらえばよかったのかもと思ったり。

 

でも、まだ1年前はしっかりしてたところもあったから、入居することは絶対嫌がっただろうなあ。

 

タイミング的には認知症の症状がだいぶ進んで、自分の状況がよくわからなくなった今年がちょうどよかったのかもしれない。

 

こればっかりは正解はわからない。

 

でも、ほんと自分はちょっと無理してたのがわかる。

 

その時は全然そんなふうには思ってなかったんだけどね。

 

きついけど、そんなに無理はしてないよ、って感じかな。

 

たぶんそういうキツさは、自分が感じてるより実際は2倍くらいキツイと思った方がいいかもしれない。

 

なかなか自分では気づけないけど、体に不調が出たら相当疲れてるっていうことなので、まず自分をケアすることをお勧め。

 

と言っても認知症の家族がいると、なかなか難しいのだけど、ケアマネさんに「キツイです」って相談するだけでも違うし。

 

いろいろ反省することばかり。

 

なんか暗くなったわ。

 

日記読み返すのやめとこ・・・

 

では!