リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



優しくできない自分を責めない!

f:id:aroundfiftyliu:20220210140553j:plain

すぐ腹たつ私

f:id:aroundfiftyliu:20220210104647j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220210104658j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220210104712j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220210104734j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220210104756j:plain

 

頭ではわかってるんだけど

 

安全のために、わたくしが実家にいる時に入浴してほしいけど、母としては自分が入りたい時、そして夜に入りたいと思うのは十分理解できます。

 

母だって、ちゃんとしてた時は「この先弱ったら、あんたが家にいる時にお風呂に入るようにしたい」とか言ってたのにー。

 

なんてことは忘れてしまってますから仕方ありません。

 

ただ母の気の強さ、口の悪さは筋金入りなので、わたくしだって毎回流せません。

 

強い口調で返したりして、あとですごい落ち込んでしまってました。

 

パーフェクトを目指さない

 

最近は、言い過ぎることがあっても、自分を責めないように心がけています。

 

「また強く言い返してしまった・・・」と思ったら、頭の中に芸人のクールポコが登場して、「なーにー!やっちまったなあ!」と言いながら餅つきをずっとするという図を想像するようにしています。

 

そうなんです。

 

50代でも「やっちまう」んです。

 

このブログでよく書いてるんですけど「いいお嫁さん」とか「いいお母さん」を目指さない!っての大事です。

 

なかなかうまくいかないことばかりだけど、言いすぎた!ということが起きても「やっちまったなあ!」と責めないように努めましょう。

 

これはまあ、自分に向けてのメッセージですね。

 

楽〜に!

 

では!