リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指すアラカンの毎日♪本ページはプロモーションが含まれています。



昔は「冷夏」もあった...暑さと暮らす今

何回も言ってしまいますが、ほんと暑いです。

 

最高気温が40℃のところもありますが、もう驚きませんね。

 

この夏の日本の平均気温はこれまでのところ平年より2℃余りも高く、過去の記録を大幅に上回っているそうです。

 

たった2℃でも大きな差です。

 

38℃と40℃のお風呂だとお湯加減が全然違いますもんね。

 

それにお風呂だったら熱かったら水を足せばいいんですけど、外の空気はそういうわけにもいかず。

 

ここ数年、世界全体の気温が急に高くなっているのは2023年に起きた強いエルニーニョ現象が起きたからだと言われています。

 

そのエルニーニョ現象はもう2024年に終わっているので、春先の長期予報では「記録的な猛暑にはならないのでは」と言っていました。

 

私はそれをテレビで見て「そんなことは信じない!」と思いましたが、やはりその通り、今年の暑さも厳しかった!

 

温暖化の原因はエルニーニョ現象だけではないので、先のことを予測するのは難しいと思います。

 

昔は「冷夏」と呼ばれる年もありましたが……もうああいう夏は経験できないかもしれませんね。(冷夏は作物の成長に影響を及ぼしてそれはそれで大変なんですが)

 

この先どれだけ温暖化が進むのか、それを考えるだけで、頭が茹ってきそうになります。

 

どうぞみなさん、暑さに気をつけてお過ごしくださいね。

 

それではまた!

 

エルニーニョ現象=南米・ペルー沖の赤道付近の海面水温が平年より高くなる現象。日本を含む世界の天候に影響を与えると考えられている)