リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指すアラカンの毎日♪本ページはプロモーションが含まれています。



寝る時だけじゃない!真夏の“冷えすぎ”防止策

数日前に「冷やさない」という記事を書きました。

 

「眠るときにレッグウォーマーを履いてぐっすり」という話でした。

 

ところがです。 

 

昼間に、ある場所でめちゃくちゃ冷えて具合が悪そうになりました。

 

その場所とは、ショッピングモール。

 

近所にあるので、暑い夏は運動を兼ねて買い物に行き、「快適〜」と利用させてもらってます。

 

昨日も買い物がてら歩き回っていたら、だんだん体が冷えてきました。

 

外から入った瞬間は、汗がスーッと引いて天国。


でもしばらくすると…けっこう寒い!

 

その日の服装は、ノースリーブワンピースに麻の長袖シャツを羽織って、上半身はバッチリ冷房対策だったのですが、下は裸足にサンダル。

 

すんごく冷えてきました。

 

ちなみに脂肪は一度冷えると温まりにくい性質を持っているのだそう。

 

男性に比べて筋肉が少なく脂肪がつきやすい女性は冷え症になりやすいのですって。

 

若い頃に比べ、筋肉は減って脂肪が増えたことは自覚してましたが、まさかこんなに冷えやすくなるとは。

 

帰宅してすぐ、スパッツと靴下を装着!


やっぱり「寝る時だけじゃなく、日中の冷房対策も必須だな」と痛感しました。

 

熱中症対策で冷房はもちろん必要。


でも、冷えすぎ防止のためにスパッツや靴下も、これまた必須アイテムです。

 

ほんと、人間の体って手がかかります。


皆さんも、夜も昼も冷えすぎないようお気をつけくださいね。

 

それではまた!