リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラカン微笑みの形状記憶

ラカンなので、顔のシワやたるみなどが絶賛気になるお年頃。

 

細々と「顔筋トレーニング」をやっています。

 

顔にも表情筋という筋肉がついてるのですから、それを動かすことは、決して無駄ではないと思うんですよね。

 

まあそれでもやはり下がってきているのは、しょうがないです。

 

先日近所の1000円カットのお店に行きました。

 

75歳以上の高齢者が非常に多い住宅地なので、その美容院もほとんどが後期高齢者の女性。

 

いつ来てもアラカンのわたくしが一番ヤングなお客さんです。

 

向かい合わせになった席の反対側でわたくしの斜め前に座ったお客様は、おそらく80歳は超えているよう。

 

ウエーブがかかった白髪で、長さはあごの下ぐらいのヘアスタイル。

 

今回は髪を数センチ切って、パーマをかけるそう。

 

かなり深いシワが多いお顔でしたが、なんだかとってもチャーミングなんですよね。

 

まあ、可愛い高齢者って多いんですけど、この魅力はなんだろうなあって考えてたら、わかりました。

 

そのご婦人は常に口角が上がってるんです。

 

表情がとっても優しい。

 

無理に口角を上げてるとかではなく、もうそれが定着してる形状記憶型の微笑み!

 

わたくしなんて、ハッと気がついて鏡を見たら大体口角は下がってるし、何かに集中してる時はたこちゅうみたいに口がとんがっています。

 

どうしたら、そんな優しい表情がずっと定着するようになるのかしら。

 

性格が優しくて穏やかでいらっしゃるからだと思うけど、常に精神が穏やかではないわたくしも頑張って形状記憶型微笑みを身につけたい!

 

スマホをうつむいて見てるのも、顔の表情が下がってくる原因とも言われてますよね。

 

これも気をつけなくちゃ!

 

そして顔筋トレーニングも頑張るぞ。

 

では!

 

顔のたるみ・口元のたるみは「顔筋トレ」で改善する! | LEE