リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラカンも料理ストレス

SNSの投稿でご飯を作るのが大変なので、台湾みたいに夜市で家族で晩御飯食べて帰る文化が早くきてほしーってのを見かけましたが、わたくしも大賛成!

 

あちらでは朝ごはんもお粥をテイクアウトしたりと、家で料理はあまりしないようですね。

 

外で何か買って、家でテレビ見ながらゆっくり食べればいいやんって、うちの夫は言うんですけど、そうじゃないんですよねえ。

 

家で食べると、皿や茶を出したり、またその皿を洗ったり、拭いたりというのがめんどくさいのよ。

 

ちょっとそれぐらい、ってことでもすんごい疲れてる時はそれすらもしたくないんですよね。(よく考えたら皿なんか出さなくて、そのまま直に食べてもいいかー)

 

料理って、献立考えて、買い物行って、調理して、配膳して、食べて、食器を洗って、とたくさんの工程があるから、ほんと大変。

 

料理を「食べるだけ」になってる人は、そこんところちゃんと理解して欲しいものです。

 

わたくし自身は料理が好きなので、あまり苦にはならない方だとは思いますが、後片付けは大変ですし、やりたくない時はほんとやりたくない。

 

前は疲れていても頑張ってたけど、今は冷凍餃子とかレトルトをガンガン使っています。

 

もちろん「ほんとに今日は何にもしたくないっ!」って時は、外に食べにいきますけどね。

 

夫婦二人でだいぶ楽になってる食事作りですが、もうちと簡単な方向を探っていきたいし、世の中の「何が何でも家できちんと料理」の意識が薄まっていけばなあって願うばかりです。

 

では!