リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



セルフレジ高齢者お姉さまたちの戦い

昨日行ったスーパーのセルフレジ、結構人が多かったです。

 

しばらく並んで、わたくしの前の先頭に立ってた高齢のお姉さまが、精算は済んだけど小銭やらレシートやらを仕舞っている最中の人がいるのにも関わらず、そのレジのレジカゴを置く場所に自分のをドカッと置いてびっくり。

 

そしてまだいる人(こちらも高齢のお姉さま)に向かってニコニコしながら「急いでいないので、慌てないでゆっくりでいいですよ」と言われるの。

 

それってゆっくりでいい、と言いながら「ぐずぐずしてないで、さっさとレジを空けんかい!」って言ってるようなものよね。

 

言われた方のお姉さまは、まだお金もしまってなくてレジに立ってるのに、いきなりおばちゃんが真横に立ってレジカゴを置いたものだから驚いた様子。

 

でもすぐに笑顔で「ごめんなさあい。もたもたして不愉快な気持ちにさせてしまってえ」(目は笑ってない)と返事。

 

これは「はあ!?何不愉快な気持ちにさせてくれるのよ!」と言う意味です。

 

そしてさらにお姉さまはゆっくり財布をしまってるようにも見えましたわ。

 

レジを立ち去るお姉さまはキッと振り返って、いきなりおばちゃんの方を睨みつけながらセルフレジのサポートで立っている若い店員さんに何か言ってるようでした。

 

店員さんは訳わからないようで、ぽかーんとしたままでした。

 

たぶん「何よ!あの女は!(ババアかもしれません)」と言ったのでしょう。

 

事情を知ってるわたくしはその店員さんに話しかけたくなりましたが、さすがにそこまでできる勇気はなかったです。(あと10年ぐらいしたらできるかなあ)

 

人が多くて気が急いてるとは思うけど、セルフレジは前の人が完全に立ち去ってから使った方がいいと思います。

 

だって自分だって急かされると嫌な気分になりますもんね。

 

とっても怖い現場だったけど、わたくしもこんなふうに突撃されたら、「ごめんなさあい。もたもたして不愉快な気持ちにさせてしまってえ(目は笑ってない)」とより動作をゆっくりすると思うなあ。

 

でも無駄な争い事はダメね。

 

では!